アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルバッテリーの性能?


モバイルバッテリーが2個ありました。
a機、b機とします。

両機を充電し、フル充電にしました。

使用せず、数日置きました。

両機に充電器を繋いでみました。

a機の充電メーターは、変わらずフル充電を示しています。
b機の充電メーターは、フル充電から少し下がった値を示しています。

a機は自然放電をせず、充電量を保っていました。
性能は優といえます。

b機は少し自然放電をし、充電量はフル充電を保てませんでした。
性能は可といえます。

何が違うのでしょうか。
a機のほうが良い素材や回路を使ってあるのでしょうか。

何がどう違うのでしょうか。

わかるかた、ご説明をお願いします。

A 回答 (4件)

蓄電池性能の差ですかね。

リチウムイオン電池は加熱すると発火しますからね。
アップル製品は二年しかもたないといってます。Androidを搭載する国内外メーカーも似たり寄ったりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変為になるご回答をありがとう御座いました。

お礼日時:2021/04/24 12:56

良い素材


 バッテリーセルそのものが優秀なものを使っている

良い回路
 無駄な電力消費をしない制御回路

ということでは?
後は満充電だという判断の閾値が違うとかね
そういう意味だと必ずしもAが優秀とも言い切れない
バッテリーセルを痛めないようにフルに充電していれば良いのだが
そこが甘いと劣化が早いという結果にも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変為になるご回答をありがとう御座いました。

お礼日時:2021/04/24 12:56

bは劣化してるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電20回程度目です。

お礼日時:2021/04/24 14:21

充電回数だけでは判断できません。

また、その電池の元の性能が悪い場合も。
そもそも満充電で保管しとくのは劣化が進みます。空での保管でも同様ですが。
常に20-80%の範囲で使用・保管しましょう。出かける時で使用しながらならその時だけ100%にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20-80にします

お礼日時:2021/04/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!