最近 知ったことなんですが どうも 私は 目を開けて寝るらしいです。でも 毎回では ないようです。主人に聞いたところ 「見たことない」といってました。

でも 以前 職場で休憩時間に昼寝を していたら 同僚に 「目開けて ねてたよー。薄目あけて。」と言われました。

びっくりして 両親にきくと 「そんなん 昔からやよ。いまさら なに言ってるん??」と笑われてしまいました。妹はいつも 薄目開けてねます。私までとは。。。

これって 直るんでしょうか?でも 毎回じゃなく 熟睡してないと 目開けてるのか。。。?不思議です。確かに人より 目はでかいし 出てます。でめきんです。やっぱり これも 関係あるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目を開けて寝るのを直すには


アイマスクをすると効果的だそうです。
mori22さんの場合は毎回では無いみたいですし、
たぶん疲れたときなどに薄目が開いてしまうのだと思います。
あと、目が出ている人はどうしても
薄目があく人が多いようです。

薄目が開いているとドライアイになってしまう事があるので、
もしもひどいようでしたら
アイマスクをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに 目は乾きやすいと思います。目薬大好きです。目を開けて寝る事だけが 原因とは 思いませんが。

アイマスクいいですね。一度試してみます。妹にも 薦めてみようかな。

お礼日時:2001/08/28 09:22

私も薄目を開けて寝るそうです 理由は小さい頃、逆まつげの手術をした際、皮膚を引っ張って縫合したため、と母は医師に聞いたようです


mori22さんは目(眼球)自体も大きいようなので、手術はしていなくても私と同じ現象になるのかもしれませんね
私は実はこれは大変コンプレックスに感じています 夫に(彼は冗談で)「お前、目開けて寝てるよ、気持ち悪い」と言われたことがあり、母も笑って「そうでしょう」なんて言っているのを聞いたからです 気持ち悪い・・・とても傷つきました
好きで開けてるんじゃないのに 母も原因を知ってるのに・・・今でも思い出すと悲しくなります
もし、あまり気になるようなら一度眼科でお尋ねになってみてはいかがでしょうか? 私のように傷つく前に 眼球突出はホルモンの病気なども考えられるので、内科でもいいかもしれません
愚痴のようなアドバイスで申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ごさいます。そうですよね。コンプレックスに思いますよね。わかります。

ちなみに 目が出ているため 以前 バセドウ病じゃないかと 医師に疑われ 検査したことが あります。でも 正常値でしたよ。これは 遺伝です。母も目がでており 昔 バセドウ病じゃない??って 疑われたそうです。母も 正常でした。

あまり 気になるようなら 一度 病院へいってみます。

お礼日時:2001/08/24 19:44

私のとこの2歳の息子は目を半分開けて寝ます.



みんなそれをみて,おもしろがったり馬鹿にしたりしますが,誰も心配している人はいません.

別に,いいんじゃあないですか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。誰も心配してない。。そうですか。私の 妹は どうしたら 目が閉じるかって両親は 悩んでましたが 特に 特効薬もないので結局 放置っていう 感じでした。

お礼日時:2001/08/24 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q昼寝をすると金縛り?目が覚めないです。

少々タイトルがわかりにくくてすみません。
私は昼寝をすると決まって「起きたいのに目が覚めてくれない」
という状況になります。
必死で目をこじ開けようとしたり、手足を動かそうとしても
ほとんど動けません。
ややこしい事に、その「起きたいのに目が覚めてくれない」状況の夢を夢の中で見ています。
夢から覚めたと思ったら、まだ夢の中だったという事です。
(伝わりますでしょうか?!)

現実に目が覚める頃には、酷い動機と息切れです。
これは睡眠障害なのでしょうか?
どうすれば治るものでしょうか?
最近では昼寝をする事が怖くなっています。

Aベストアンサー

昼寝の時間はどれくらいでしょう?
もし30分以上の昼寝であれば寝すぎです
基本的に昼は覚醒しており昼寝は休憩程度です
寝ていると言うより休ん出入るのです
ですが休みすぎると脳は起きているが身体が寝ている状態になるそうです
これを防止するには昼寝はせいぜい15~20分程度がスッキリと起きる事が出来ますし寝すぎのだるさもありません

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qひぶんしょうを気にして、毎回見ないように目を普通と

ひぶんしょうを気にして、毎回見ないように目を普通とは違う動きにしていると、斜視になったりとか、斜視っぽくなってしまったりとかありますか??

Aベストアンサー

>普通とは違う動き

ちなみに私も飛蚊症ですが、(違う動き)どうゆうふうにするのかわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87
勝手な方法は取らず、飛蚊があまり多くなれば(網膜剥離の初期症状や糖尿病網膜症の症状のこともあるので)眼科医師の診断を受けた方がよいと思います。


人気Q&Aランキング