プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収が下がる転職について

私は今出張が年に半分以上ある仕事をしていて、年収500万くらいです。
出張、仕事内容がきつくて、年収が300くらいになる仕事に転職しようと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
皆さまならどうするかご意見をください!

A 回答 (6件)

出張を楽しむ工夫をしたらいかがでしょうか?

出張先でその土地の美味いものを食うとか、
出張先の近くの城を巡るとか、
出張先で禅寺を見物するとか。

年収の下がる転職をするのは、現役引退する前の最後の仕事として週休三日にするなど、勤務条件を緩める場合だけにしときましょう。
    • 0

私は新卒でプラント建設会社に勤めてましたが2年目から中長期の出張が多くなり30代前半の内に中堅企業に転職しました。

年収は2割ちょっと下がりましたが、精神的にも肉体的にもかなり楽になり以後はストレスも感じません。
そういう訳で待遇が下がってもプラス面が見込めるなら転職も悪くはありませんが、今の自分に合った会社が見つかるかが問題ですね。
    • 0

仕事って嫌なら転職ですよ。

やりがいがある仕事なら年収は関係ないですが、住宅ローンを支払っていたら年収は大事ですね。しかし転職なら早い方がいいでしょう、定年まで同じ仕事をするにはやりがいと楽しくできないと転職の繰り返しで、収入なんてあがりません。
    • 0

出張手当が付くのではないですかね。

私は商社マンなので出張手当だけで

食べて行けますけど。固定給より高い手当が付います。

・・・普通は出張があると喜びますが・・・

転職すると転職貧乏になりますよ。

「転職貧乏」とはいつ誰の身に起こるかわからない身近な危機である。
より良い生活を求めて転職したはずが、気づけばどんどん貧乏になっていくという「転職貧乏」は、一度サイクルにはまってしまうと抜け出しにくいとても困った状況です。 自分は大丈夫と思っている人でも、何かのきっかけで転職貧乏になってしまう可能性があります。
    • 0

年収300万は、贅沢できない生活になるから私なら転職しません。

もう少しほかを探してみてはどうですか。
    • 0

今までの年収で貯金が1年で200万くらいできているのでしたら

年収300万くらいになっても赤字ではなく、特に苦労なく生活できると思いますよ

貯金がしたければ今までよりは節約が必要です

そういう視点で先ずは考えて見て下さい
    • 0