電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば4000万円のマンションを住宅ローン組みたい場合に頭金を1500万円とか出すと組みやすいとかあるのですか?
先輩が自分は病気持ちだし、頭金多めで、銀行側もこちらに支払いができなくなってもマンションを銀行側が持ってくしって言ってて…
この先輩正しいですか?

A 回答 (6件)

頭金が多いってことはローンで借りる金額が少なくなるってことですから、当然審査には通りやすくなります。


ただいくら頭金入れても買ったマンションは担保にされることに変わりはないので、払えなくなったら競売など処分され持っていかれるのは同じです。
もちろん売却して残金より多ければ残りはお金で返ってきますが。
それと借りる金額が少なくなるので返済が楽になる、同じ返済額なら早く返し終わるというのはありますね。
    • good
    • 0

正しい。


フルローンだと、差し押さえ売却しても、残債が残るオーバーローンになる場合がある。
だから、その分審査が厳しくなるんだよ。
    • good
    • 1

4000万で頭金1500万ならローンは2500万ですけど、じゃあ頭金なしの2500万のローン組むのと同じ扱いかと言うと、やはり頭金がある人の方が審査は通りやすいです



無い人は、購入計画が思いつきの、すべて借金に頼りきる人だと判断されるから

支払いが出来ないなら、物件は持っていかれる事を条件に貸し付けるところがほとんどです 担保として
    • good
    • 0

> …組みやすいとかあるのですか?


はい。
万が一返済不能となった場合、
頭金が大きいほど、貸し手のリスクが減ります。
借り手の方も、利息が下がり、返済月額も小さくできます。

> …銀行側が持ってくしって言ってて…
返済不能となった時の話しです。止むを得ません。
    • good
    • 0

組みやすいというか、その後の月々の返済額が少なくて済むというのはありますよね。

銀行さんは申込人が「支払い能力あり」と判断すればフルローンでも貸してくれますよ。
    • good
    • 0

正しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!