プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じの方やご自身で該当する人がいましたら教えてください!

世の中には帽子やヘルメット着用の職業に従事する人が多いかと思います。例えば宅配スタッフ、工事現場の作業員や監督者、パイロット、駅員、公務では警察官、自衛官、消防隊員など、、、。

この様な方々は勤務時に整髪料として湿り気や油気のあるジェルやポマード、グリース、ワックスなどを自髪に塗布できるのでしょうか。それとも帽子の布部分にシミができるなどで雇い主側である組織より禁じられている、もしくは自身で避けているなどということはあるのでしょうか。

大至急お教えいただけましたら幸いに存じます。

ご本人の体験談などWelcomeですので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いわゆる工事現場とおなじヘルメット被ります。

私は整髪料は何も使ってない。他の人も油気の整髪料使ってない。

別に禁止でもない。

ポマードなんて今どき使う人知らない。私の父はつかってましたが、私からして60近いし、今どきポマードなんて死語かと。

まあ整髪料は色々増えたかも知れませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます。ポマードやグリースなどは料金の高いコテによるパーマなど以外の安価な整髪料みたいですね。クールスとかキャロルとかの時代ですか。
基本的に帽子やヘルメットをかぶると髪型を整えるのも無理ですもんね。
改めて有難うございました。

職業として被る場合は、油性整髪料は使わないと思います。

なお、ヘルメットには、下に被る不織布のインナーキャップがあり、工場見学など、ヘルメットが専用でない場合は、これを使用しています。
常用する場合でも、これを使えば整髪料があっても問題ないと思います。
https://www.boukanfuku.jp/SHOP/0588-F-B30.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにこのような便利なキャップがあれば作業中に頭髪落下は防げますね。サイトまで教えていただきまして有難うございます。