相撲用語で、「えそっぷ」とは何を意味するのでしょうか?
ぜひ、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

sumo」に関するQ&A: sumoのソール

A 回答 (3件)

・・ある犬が肉をくわえて橋を渡った時に,水面に移る自分の影をみて


「自分より大きな肉をくわえてるやつが・・・・」

・・それは,イソップでしょ!!

・・・・・・・・
sop オランダ語です
スープの事です。
転じて,力士のやせ形。ソップをとった出しがらの鶏骨をたとえて「ソップ型」の力士と言います。

ちなみに反対は「鮟鱇形」アンコウガタといいます。

「え」は知らんぞ・・
    • good
    • 0

相撲用語と言うより隠語で「そっぷ」は「やせていること」ですので、「え」がついてとてもやせているという意味ではないかと思います



参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~nmikiko/sumo.top.html
    • good
    • 0

「えそっぷ」・・・「そっぷ」では無いでしょうか?



どういう経緯で出てきたか教えてもらうともうちょっと調べられるのですが・・m(__)m

一応「そっぷ」は「鶏ガラ」の事で「そっぷ型の力士」は「鶏ガラのように『細型』の力士」
って事なのですが、違いますよね。。(^^ゞポリポリ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲用語について・・

相撲用語で、「えそっぷ」とは何を意味するのでしょうか?
ぜひ、教えてください

Aベストアンサー

・・ある犬が肉をくわえて橋を渡った時に,水面に移る自分の影をみて
「自分より大きな肉をくわえてるやつが・・・・」

・・それは,イソップでしょ!!

・・・・・・・・
sop オランダ語です
スープの事です。
転じて,力士のやせ形。ソップをとった出しがらの鶏骨をたとえて「ソップ型」の力士と言います。

ちなみに反対は「鮟鱇形」アンコウガタといいます。

「え」は知らんぞ・・

Q「相撲」と「プロレス」の違い

プロレスは「シナリオのあるショー」だと思います。
もちろん真剣勝負も中にはあるでしょうが、
プロレスファンの多くは
ショーであることを認めて楽しんでいると思います。

しかし、相撲でショーは許されないでしょう。
つまりショー=八百長は駄目ということです。

なんとなく感覚では分かっていても
明確な理由が思いつきません。

1.国技だから
2.金銭・星の授受が伴うから
3.メジャーなスポーツだから

正直、これくらいしか思いつかないです。

プロレスと相撲の違いって何でしょうか?
できれば両方を比較した納得できる御回答を
お待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

>うち負かす方が楽というのがよく分かりません。

これは単純に、観客にバレないように八百長をやるのは大変難しいことなのではないか、という意味です。真剣に勝負に挑んで勝つ(負ける)ことよりも、観客の目を欺くことの方がずっと難しいと思うわけです。土俵という非常に限られたスペース、厳格なルール、の中での真剣勝負なので、それだけ観客の目も集中しやすいはずです。だから、少しでも不自然な点があれば、簡単に見抜かれてしまうのではないでしょうか。相撲は集中力がないと良い勝負ができません。逆に集中力がないと、観客に簡単に見抜かれてしまいます。「あの力士、元気ないな」とわかってしまうのです。

そして、なぜ、相撲には八百長が許されないか。これは歴史の重さとかいうこともあるかもしれませんが、結局、競技の性質によるところが大きいと考えています。これは、単純に、時間が短いとか、スペースが狭いとか、そういう意味での「競技の密度」がベースになっていると思います。これが、結果的に相撲という競技の性質(真髄)を形づくることにもなる。要するに、これまで述べましたように、いろいろな意味で限られているから、ハッタリは通用しないんですね。

特に相撲は、いろいろな意味で密度が濃い競技ではないでしょうか。集中力もそう、限られたスペースもそれを手伝っている、したがって、勝負も早めについてしまいます。あれだけキツイ稽古をしても、勝負はあっという間についてしまう。プロレスは、そのときの集中力にかかわらず、完全燃焼できます。投げ飛ばされたら、立ち上がってやり直せる。しかし、相撲は一発勝負です。相撲で完全燃焼するため(充実した勝負をするため)には、一本勝負にかける研ぎ澄まされた集中力が必要です。集中力がないと、アッサリ負けてしまう。そしてこの場合、八百長では無いのに、八百長と思われてしまう可能性もあると思います。

また、もう一つ補足としては、「競技の密度」=「勝敗の質」という関係があるためではないでしょうか。おかしな話ですけど、たとえば短距離走で勝つのと、長距離走で勝つのとでは、短距離走の勝利の方が重く感じることがあると思うんです。やはり短い分だけ、密度があるんですね。また、短いから、観客の目も集中する。いちど、「サブリミナル効果」で検索してみてください。

相撲には、特に、この密度があると思います。そんなこんなで、"結果的に"、必然的に、「八百長は駄目」というルールが形成されていったんでしょうね。だから、八百長は駄目ということに特に深い意味はないと思います。「八百長なんてやっても面白いですか?」という一言で片付くかもしれません。

おはようございます。

>うち負かす方が楽というのがよく分かりません。

これは単純に、観客にバレないように八百長をやるのは大変難しいことなのではないか、という意味です。真剣に勝負に挑んで勝つ(負ける)ことよりも、観客の目を欺くことの方がずっと難しいと思うわけです。土俵という非常に限られたスペース、厳格なルール、の中での真剣勝負なので、それだけ観客の目も集中しやすいはずです。だから、少しでも不自然な点があれば、簡単に見抜かれてしまうのではないでしょうか。相撲は集中力がない...続きを読む

Q相撲用語?

何故、相撲の黒星のことを炭団というのでしょうか?

Aベストアンサー

炭団(たどん)
炭の粉末を丸く練り固めて乾燥させたもの。
昔は家庭の炭箱の底にたまった粉炭を布海苔で丸く堅め、天日干しで乾燥させ、こたつの燃料などとして使用した。

と言うことで黒くまとめてあるので黒玉-->黒星
というところから業界用語のようにいわれたそうです。

Q大相撲の「幕」と「十両」の関係について

こんにちは。
大相撲の「幕内」、「幕下」の「幕」の定義と「十両」の関係について教えてください。
昨日、妻に「十両って幕内なの?幕下なの?」と聞かれて「十両は十両だ!」としか答えられませんでした。私の答え方は間違っているとは思いませんが納得して貰えません。
 十両以上が関取で給料貰えるとか、十両の語源が昔給料を十両もらっていたとか、幕下は付け人やらなきゃいけないとか、一応のことは判っているつもりなんですが、私の知識では全く説明になりません。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

十両は、昔は東西10枚ずつしかなく、「十枚目」と呼ばれてたそうです。
幕内は、昔、宮廷相撲の際、上位の者が幕の内側に控えたことからの命名だそうです。(参考URL)




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000           

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-02sumo.htm

Q相撲用語?「関」の意味

関取、関脇、○○関などで「関」という字を使いますが
そもそもどういう意味なのでしょう?
漢和辞典で見ても、相撲につながるような事は書いていないように思えます。
関を取るから関取
関取の脇を固めるから関脇
では関ってなに??
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相撲社会には、『関取』という言葉があります。関取とは、昔、国内での人の行き来をチェックする場所、関所と言うものがあった訳ですが、そこを通過するために関所に入ってゆける権利、入れば中でちゃんと席が確保されていた。要するに武士としての権利を与えられていたわけです。関取の『関』は関所の『関』に由来し、『取』は『席があること』である訳です。関取の地位まで未だ達していない力士を『取的』といって、同じ相撲取りでも、彼らは武士として認められていないわけです。
伝統文化といいますが、相撲において、このような土壌が昔から脈々と流れ、今でも、昔どおりの裸一貫、関取を目指して努力する。これほど単純明快な社会はありません」。
  うーん!! 『関取』と言う言葉は大変重みがあり、プライドの高い表現なんですね。

参考URL:http://www.jeic-i.com/jeic7_008.htm

Q相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。

相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。
今日のニュースで「大嶽親方と琴光喜は解雇とし大嶽親方には退職金を支払わない。」との記事がありました。
「除名」と「解雇」は退職金の支払いが有るか、無いかの違いと思っていたのですが、大嶽親方の解雇で退職金なしというのは除名処分と何がどう違うのでしょうか?
また、琴光喜の解雇の場合でも退職金は満額支払われるのでしょうか?
ちょっと気になったので詳しい方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お早う御座います。

>日本相撲協会の規定で定められている懲罰には、
>「除名」、「解雇」、「番付降下」(親方の場合は降格)、「出場停止」、「給料手当減額」、「けん責」があり、
>「除名」と「解雇」は、「協会からの永久追放」を意味する。

との事だそうです。

★【除名】
その人が相撲会で命名して貰った名前(醜名、四股名)(しこな)を取り上げる事。

★解雇
その人が所属していた場所(〇〇部屋等)での契約を解除する事。

「除名」を、一般の会社に例えれば。
◎◎会社の、「課長」や「部長」職などの呼び名を剥奪する事。

「解雇」なら、その勤務してる会社を辞めさせられる事。

似たような処分でも、微妙に違うのですネ。

ちなみに「除名」の場合は、退職金も凍結されて「永久追放」の形になるようです。
しかし「解雇」の場合は、「満額は無理でも、働きに応じて・・・」と言う様な形で、退職金とは銘打たなくても一部の金額は支払われる場合も有るようです。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A/?from=websearch#.E5.87.A6.E5.88.86

お早う御座います。

>日本相撲協会の規定で定められている懲罰には、
>「除名」、「解雇」、「番付降下」(親方の場合は降格)、「出場停止」、「給料手当減額」、「けん責」があり、
>「除名」と「解雇」は、「協会からの永久追放」を意味する。

との事だそうです。

★【除名】
その人が相撲会で命名して貰った名前(醜名、四股名)(しこな)を取り上げる事。

★解雇
その人が所属していた場所(〇〇部屋等)での契約を解除する事。

「除名」を、一般の会社に例えれば。
◎◎会社の、「課長」や「部長」職...続きを読む

Q相撲用語

横綱が土俵入りするとき先導する力士のことを何というのか教えて下さいw

Aベストアンサー

前にいる力士が露払い。
後ろにいる力士が太刀持ちです。

Q大相撲 ・ 力士の 「 異名 」

いつもお世話になっております。

これまで大相撲では、その力士のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ力士が多々いると思います。

私が相撲を見始めてからの力士で、パッと思い浮かぶのは、
「 千代の富士 」 の 『 ウルフ 』 や、「 舞の海 」 の 『 平成の牛若丸 』ですね。
また、私が生まれる遥か前には、「 北の洋 」 という力士が 『 白い稲妻 』 と呼ばれていたそうですね。
( トニー・ザイラーというスキー選手の異名 『 黒い稲妻 』 から拝借したとか )

皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ力士を御存知の方が、いらっしゃいましたら、
また、「 この力士には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。      ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

パリ巡業の時、北勝海が「ブルドッグ」霧島が「フォッグメン」(霧の男*渋い!)だったのを覚えています。曙が「ライジングサン」だったような。
異名は、益荒男が「白いウルフ」だったぐらいしか覚えてないな。

Q相撲用語について・・・part2

前回、回答いただいたかたがた、どうもありがとうございました。
さて、また新たな質問です。
相撲界で、「えびすこ」とは、何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

大食いのことを、エビスコというそうです。
たくさん食べることはエビスコ決めるというそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ajigawa-beya/yougo1.htm,http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/tisiki/yougo.html

Q大相撲の「しこ名」について

力士の中には出島関のように本名の力士や、貴乃花関のように下の名前が本名の力士、武双山関や雅山関のように本名とは違う名前の力士がいますよね。
ところで、先ほどの武双山関とか外国出身の武蔵丸関や朝青龍関などの場合、下の名前はどうやって決めたのでしょうか。
ここからは独断ですが、雅山関の本名が「竹内雅人」ということで、「雅山雅人」って言うのは変だから?とか思ったり、朝青龍関が明徳義塾高の出身(だった気がする)だから「明徳」なのかなとか思ったりしています。

Aベストアンサー

http://village.infoweb.ne.jp/~fwic0364/omosiro.htm

参考になるかな?


人気Q&Aランキング