公式アカウントからの投稿が始まります

中2の質問です

名前は出せないのですが 僕は結構有名な塾に通っています ちなみに小2からです
親によく言われるのですが (あんたを小2から塾に入れたのは気軽に先生に質問するってことを早くから慣れておいてあとあと 質問することは恥ずかしいことじゃないよってことをわかってもらうためなんだよ)と言われました とても 優しい親なのですが
小2でその塾に入りしっかりと分からないところを質問をするということが身について学習を進めていきました ですが小5で転校することになり、同じ塾の別の校に入りました
ここからが本題なのですが その塾の塾長がやっかいなのです。

塾長は社会と英語を担当しているのですが 最初のうちは当たり前のように質問をしていましたが 自分は語彙力があまりないので頑張って頭のなかで言葉を考えて質問しました、ですが結果(よくわかんない)といわれ終わりました とても恥ずかしかったのを覚えています
そこから 自分は質問することが怖くなりました

さらにその塾長は授業を盛り上げるために自分の友達をよく話のネタやからかう対象にして授業を進めていました そして その友達がやめた次の日から自分がその対象になってしまったのです 自分は頭が良くないのであまり授業のなかでやる問題を解けません
授業のなかで先生が少しみんなが解いた問題を見て回り 先生が生徒を指して生徒が答えを発表するシステムなのですが 自分の解けていない問題ばかり当ててくる気がします
さっきもお書きした通り テストの点も悪いので 塾の平均点的なものが下がってしまうため、僕を精神的に追い詰めて辞めさせたいのかな と思ってしまうくらいです
結局僕が1番言いたいのは僕を発表が苦手な生徒にさせたことを あまり良い言葉ではありませんが恨んでいます 僕の親は塾に大金を長い年月 発表が苦手にならないように 一生懸命働いて 僕を塾に通わせてくれたのに その時間は無駄だったのかなと言うことです

多分 回答の中に勉強頑張れとかあると思いますが 自分の努力不足なのは重々承知しております

最終的に聞きたいのは

①ほんとに小2~の時間は無駄だったのだろうか
②そんな塾長のところにいつまでもいる必要があるか
③その他なにかあれば...

A 回答 (5件)

①無駄にするかしないかはあなた次第です。


少なくともこれまでは、しっかりと分からないところを質問をする、
ということが身について学習を進めてこれたわけですよね。
先生や塾の友達との出会い、できない問題ができた、等
本当に無駄だったかよく思い返してみて下さい。
②可能なら教室か塾を変えましょう。
私はこの道うん十年の塾講師、家庭教師の経験者ですが、
出来たら生徒の努力、できなければ自分の指導力不足、と思って
やってきました。 あなたは自分は語彙力があまりない、
と言っていますが、この質問文を読む限りそうは思いません。
塾長は自分の指導力のなさを棚に上げて、生徒の質問を
「よくわかんない」で終わらせています。
わからないならわかるように聞くべきですし、質問の仕方が悪いなら
的を得た質問できるよう指導すべきです。
その塾がどういう意味で有名なのかわかりませんが、
難関校への合格率が高いなら、塾長はそれを自分の実力と
勘違いしているのでしょう。
生徒を話のネタやからかう対象にするなんてとんでもないことです。
それについては本部にクレームを入れてもいいと思います。
塾長とのやり取り、質問するのが怖くなったこと、
からかいの対象にされること等今までのことを具体的に親御さんに話し、
塾や教室の変更も視野に、今後を相談してはいかがでしょう。
③社会に出れば色々な人がいます。
あなたにとって良い人ばかりではありません。
頑張ったね、と言ってくれるのはせいぜい中学生までです。
社会では結果を出さなければ認めてもらえません。
今回の体験をどう生かすか、どう乗り切るか、
今後のあなたの人生に大きな影響をもたらすと思います。
    • good
    • 0

①小2から小5で転校するまでは無駄ではなかったと思われます。


②現在の塾長は、まるで小学校の教員みたいです。小学校の教員は悪意に満ちているので。心に傷を負うばかりなので、さっさと辞めた方がよいと思われます。
③参考までに、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

①無駄ではないと思います。


②もっと自分に合った塾に変える方がいいと思います。
③文章力があると思います。勉強がんばってね!
    • good
    • 0

①無駄ではない


②もっと自分に合った塾に変える方がいいと思う
③とてもわかりやすく、文章力あると思います。
勉強、がんばってね!
    • good
    • 0

①無駄ではないと思います。

つたない言葉だとしても、疑問や分からない事を質問する事が出来るので。多くの方は分からないままだと思います。先生といえども、人の話を理解しようとして聞いてくれる方とそうでない方がいると分かったと思います。そうでない方に出会えたお陰で、伝える力をつけなければと気付けたのはおおきいです。
②馬鹿にするような塾は辞めれば良い。若しくは貴方の学力に合った塾ではないと思います。
馬鹿にされて周りが笑うという状況は「あの子私より馬鹿だよねー」と思われている。
悔しければ見返す努力も必要だけど、他の塾で勉強した方がスッキリ出来ると思います。
貴女が学歴に拘るなら、学歴は大学で評価されます。まだ中2でしょう。高校失敗してもいい。今から5年勉強したら、貴女を笑った人も驚くほどの大学に入れるでしょう
継続は力なり
馬鹿な人ほど
継続は力なり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!