性格いい人が優勝

Wワークか、残業して残業代を稼ぐか
どちらの方がメリットが多いでしょうか

A 回答 (6件)

どう考えてもWワーク(副業)です

Wワークなら、仕事に必要なモノであれば経費で買えますし、副業が軌道に乗れば法人化すればいいんです
そして固定客が一定数ついて副業だけで食べていけるようになったら独立してしまえばいい
残業って簡単に言いますけど、逆に残業が出来てその分全額出る会社なんて恵まれてます
それに、副業は万が一上手くいかなくても副業の経験を本業に生かせばよく、また雇われが如何に楽な立場か認識することになります
アメリカなんて、本当に優秀な人材はサラリーマンなんてバカなことはせずにどんどん独立して、その中でも更に優秀な人間は自社を上場させたり売却して大金を掴んでアーリーリタイアします
正社員がいい、なんて生温いことを昔も今も言ってるのはジャップランドだけです
    • 0

8時間労働+Wワークで4時間労働したとして、Wワークの4時間分、時間外の割増賃金を支払いしてくれる会社ってあんまり無いです。

普通に、8時間労働+4時間残業で、割増賃金もらう方が稼ぎになると思うけど。

割増した以上にWワーク先の時給がいいとかなら、むしろそっちに転職して残業すべきって気がするし。

> どちらの方がメリットが多いでしょうか

でも結局、業務の内容によるかも。
やってて面白い業務だったら、そっちの方がいい。
    • 0

難しいですね・・・。

Wワークだったら気分転換&暇つぶしで働けるけど、確定申告や通勤(移動時間)があるのが微妙です。この通勤時間があれば、普通の会社で残業したら良くないって思う。
残業は、その通勤時間と確定申告をわざわざしなくて済む・・・。
ただ、今の日本は働き方改革であんまり残業出来ませんよね~
残業がたくさんしている職種は、医療関係や美容系かなぁ。。。

Wワークの方が、辞めたい時に(本業があるから)辞めれるからWワークかなぁ・・・。職場にはいないような出会いもあるし。
    • 0

まず、所得面は簡単に計算できますね。

本業の残業代の時間単価と、副業の時給で比べりゃ良いだけです。

ちなみに、働き方改革の残業規制で、何かと厄介にはなってます。
あくまで法律を遵守した場合の話なんだけど、本業で8時間労働した後は、副業は最初から「残業」扱いを要求されています。

従い、副業の時給は「地域の最低賃金×1.25倍」以上である必要がありますのと、副業で働く時間も残業規制の対象で、制限を受けます。

そこら辺りに関し、どこまで労基署が目を光らせているのかは未知数ですが、そう言う問題やリスクがあることを考えると、本業で残業が可能なら、そちらの方が無難とは思います。

また、本業で残業する場合、社内的には「頑張ってる」と見られたりする期待もありませんかね?
    • 0

残業は、残業代を稼ぐ為のものじゃ無い。

主任以上の役職者には、残業と言う概念を排除してる会社も沢山ある。
「効率良く仕事すべし、残業代なんかは無いよ」ってね。
    • 0

残業では無いでしょうか?

移動もなく、慣れた環境でしょうから。

ただ、その残業が果たして正当なモノなのか?
日中片手間で片付く範疇ではないのか?が大切ですね。。

Wワークの殆どは対して貰えないでしょうし。。。
女性の水商売なら別ですが。
    • 0