アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期限が4/30迄なので、インターネットで申し込みを進めましたが・・・
銀行カードの暗証番号を要求されて、それ以上に進めることが出来ません。
何故暗証番号が必要なのか、セキュリティは心配ないのかと・・・

銀行の口座番号があれば問題ないと思いましたが、何か私の考えているところと違うようです。
期限が迫ってきており、今週中に受け付けて貰えそうにありません。
(4/30迄に受け付けてくれると利用次第で10000ポイントが付与される得点がありこれに期待して申請を進めています)

A 回答 (3件)

暗証番号が必要なのは、あなたが本当にその口座の持ち主であるかの確認のためです。

また、口座開設の時に本人確認書類を銀行に提出しているはずなので、その口座の持ち主であることの確認は、本人確認でもあります。この手続きにより、三井住友カードへの本人確認種類の提出を省くことが出来るのです。

暗証番号入力がセキュリティ的に絶対大丈夫とは断言できません。
ひとつ言えることは、暗証番号の入力を要求しているのは、三井住友カードではなくて、あなたが引き落とし口座に指定した銀行と言うことです。画面が途中で銀行のサイトに切り替わったはずです。セキュリティに問題があるとすれば、その銀行の問題と言うことになります。

どうしても、暗証番号入力に不安があれば、口座振替手続きを郵送ですることも出来ます。その場合4/30には間に合いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ひとつ言えることは、暗証番号の入力を要求しているのは、三井住友カードではなくて、あなたが引き落とし口座に指定した銀行と言うことです。
・その通りでした。
 S銀行のweb申請(?)の様なタイトル画面で、
 名前、生年月日、口座番号、残高末尾4桁、暗証番号等の入力が必要でした。

10000ポイントが欲しくてカード作成を考えましたが・・・
申請書だと安心できるのですが、webだと心配で入力出来ませんでした。
(申請書も入力作業がありますが・・・)

今から1ヶ月では間に合いませんので、申込書が来ても作成するかどうか判りませんね。
私の行動がちょっと遅かったですね。

銀行カードの暗証番号を要求されることはありえません。

詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

操作を振り返ってみると、
三井住友のNLカード申請時に、銀行のHPに移動し口座番号、暗証番号等を入力する画面になりました。
これは・・・と思い、申請を見送りました。

今日、別のカードの申請でトライしたら同じ様に銀行のHPに移動して同じ操作になりました。

おそらく、即日カード受付の方法で口座番号を入力しますが銀行から引き落としが出来るのかの確認で銀行のHPで本人確認されたのだろうと今は思っています。
非常にリスクを感じる方法ですが・・

後から、カード申請した方も同じ処理方法なので、申込書の書類を送っていただく方法としました。
(振り込み?情報用紙を送っていただき、記入後返信という形です)
時間は掛かりますが、webで暗証番号を入力するのは怖くて出来ませんね。

振り込み申請書類で口座番号と暗証番号を書いても、
受け取った人間の入力作業等にリスクがないかというとそれも心配ですが・・。

と言うことで、詐欺ではなさそうですが・・・・
(仕組みが判っていないのでそう思っています)

クレジットカード利用料金の引き落し口座の設定に必要なのだと思われます。

口座番号+銀行キャッシュカードの暗証番号とか、通帳記載の最終取引残高の入力は必要なのは普通です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

以前三井住友のカードを作成したときには、郵送での申し込みでしたので暗証番号を書いた覚えがあります。
これは、新たにカードを作成すると言う事で理解しましたが、今回は口座番号があれば良いのではないかと思っていました。
暗証番号を入力することで・・・凄く不安になりましたので、申請を諦めました。