限定しりとり

ソフトバンクAirを契約しようかと思っているのですが、私が持っている携帯はdocomoです。
他社契約ですが、Wi-Fiは問題なく使えますか?
また、工事不要で置くだけのWi-Fiでオススメありますか?
できれば通信制限がなく、速度が速いものありますか?

A 回答 (5件)

Wi-Fiの電波それ自体は、ごく短距離しか届かないものです。


そのため、Softbank Air等の「工事不要のWi-Fi」は、「携帯電話の通信に使う電波の親戚みたいなものでサービス提供会社の基地局と通信し、それをWi-Fiで再配信してパソコンやスマホ等に使わせる」という仕組みになっています。
そのため、実際の通信速度は(携帯電話に繋がりにくい場所や圏外の場所があるように)実際の利用場所に大きく左右されます。
WiMAX2+には、正式契約前のお試しサービスがあるので、興味があるのなら利用してみると良いでしょう。
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
Softbank Airに同様のサービスは無いので、申し込んでみて実際には使えなかったら速攻で(契約後8日以内に)解約するしかありません。ただし「繋がらない」なら解約に応じてくれるでしょうが、「期待していたのより遅い」程度の理由で無償解約に応じてくれるかは不明です。
    • good
    • 0

Wi-Fiとは、そもそも、無線LANのIEEE802.11規格で他社との相互接続が確認出来たものに与えられるブランドです。


IEEE802.11規格自体、Wi-Fiを取得していなくても他社と相互接続が出来る規格ですし・・・

基本的には問題なく使える。いくらWi-Fiを取得しているとしても、デバイス間により相性があります。その場合は、接続出来ないってこともありえる。まぁ、ほぼありませんが・・・

派遣工事が不要なら、モバイル回線あるいは、FTTH等でマンションタイプですでに配線が終わっている場合に限られますね。
その場合は、局内工事などだけですみますから。

通信制限が低いあるいは、通信制限が公開されているものとなると、WiMAXですね。
ソフトバンクAirよりも制限が公開されているだけマシですから。

ただ、ドコモだと5Gギガホだと、据え置きのモバイルルータタイプがないってのが欠点ですね。
楽天モバイルとドコモの5Gについては、無制限をうたっているが、どちらもなかったりしますので。
    • good
    • 0

AIRはかなり遅いので、AIRよりはUQのWi-MAXの方が良いです。


ただドコモと違いエリアにやや難ありです。

ドコモのギガホの方が速くWi-Fiにもなりますし、無制限で料金も安いのでギガホで良いかなとは思います。
    • good
    • 0

docomoで使ってたので使えるはずですが、通信が安定してないかんじで何度か電話問い合わせした記憶があります。


いまはUQモバイルのWiMAX2+のモバイルルーターつかってます。
    • good
    • 0

接続はできますが、速度的に問題がないとは言えません・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!