プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中部地方のけさの新聞で、トヨタ車の高級ブランド「クラウン」が、次回のモデルチェンジからFR(後輪駆動)からFF(前輪駆動)に変える報道をしています。また、セダンタイプからSUVタイプにモデルチェンジをする意向と報道されています。あまりに大幅な変更ともなれば、「クラウン」のブランドらしくないモデルチェンジになってしまいます。今度のモデルチェンジで、部品の共通化による生産性の向上とうたい文句にされています。こんな酷いモデルチェンジは許してもいいのでしょうか。このままでは「クラウン」のブランドプライドが崩壊の危機になると思いますがどうでしょうか。高級車はFF車ともなれば、操縦安定性の低下は否めなくなります。セダンタイプの廃止も今までのトヨタの伝統を失うことになります。こんな最悪の酷い「クラウン」許してもいいのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

「いつかはクラウン」がSUV4駆になれば「どこでもクラウン」になるねw

    • good
    • 0

クラウンと言うと多少のクルマ好きでしたら年配のおじさんかマイルドヤンキー御用達と言うイメージだと思います。


このようなユーザー層も年々少なくなりましたのでさすがのトヨタもガラッとイメージを変えたいのでしょう。日産のスカイラインも同様に過去のユーザー層は殆ど他車になっています。
クラウンというネーミングを残すのは商標関係の簡便化と日本最古の車名と言う事でしょう。蛇足ですがホンダのシビックやアコードなんてまるで別の車種みたいですよ。
    • good
    • 0

許すも許さないも、私のような貧乏人には買えない車なので、心の底からどうでも良いです。

    • good
    • 0

許さないとなると・・どうなるのですか??


また、・・どうなさるおつもりなんですか??
社会の変容、要求、時代の流れ等の中で、変わらなければ生きていけないものもあります。
「種の起源」のチャールズ・ダーウィンの言葉、
「生き残れた者は最も力の強い者ではなく、最も賢い者でもない。唯一生き残れた者は変化できた者だった。」
トヨタだろうが、クラウンだろうが、例外ではないのです。
    • good
    • 0

高速走行での小回りは多少効かなくなるでしょうが、FFの方が安定すると思いますよ。



安定性に関しては、四駆>前駆>後駆
加速性に関しては、四駆>後駆>前駆 です。

限界領域での加速性能は落ちるでしょうが、まずクラウンでそんな走りをするのはパトカーくらいでしょう。

クルマ好きの人にはFR好きの人が多いですが、部品共有化の他にも、クラウンに乗る人にそれが当てはまる人が少なくなってきた…とみているのかも知れませんね。

SUV化は「えぇぇぇ…」ですね…。
    • good
    • 0

FF FR の比較で 


「FFは、重量物であるエンジンが搭載されたフロントタイヤ側で車を引っ張る駆動方式であるため、比較的容易に直進安定性を高めることができるのが特徴です。前輪で駆動することで、高速走行時の横風にも強くなります。」
との記事も有ります。
操縦安定性は FFに 軍配が上がるようです。
ただ、質問者様が思っておられるように FRのハンドリング、フィーリングには 捨て難いものが有るのも 否めない事実でもあります。
なお 私も 30年以上FF車に乗っていますが 昔、一度だけ 走行中に カーブでアクセルオフして タックインに見舞われた 苦い経験が有りますが 現在の車は、ほぼ TRC/VSC を搭載しておりますので そんな可能性は少なくなっていると思います。

次期クラウンが どんな車になるか 楽しみでもあります。
SUVタイプは ハリアー
セダンタイプは カムリからの 頂き物 OEM になるのでしょうか。
それとも クラウンがクラウン、クラウンした車になるんでしょうか。
まあ 
クラウンが生き残れるのか と言うより 
トヨタが生き残れるのか との思いで有るのは確かなようですね。
    • good
    • 1

製造元がやることを


他人が『許して良いのか!!』って怒っても・・・・

伝統だけで飯食えない
売れなきゃ変える
ボランティア活動じゃないので、そういう判断なのでは?

どっちにしても俺には関係無い話だが
    • good
    • 1

クラウンは、ガラケー、スマホが欲しければ、レクサスという事です。

    • good
    • 0

「クラウン」の立ち位置が消費者にとって都合のいい位置ですけど、トヨタとレクサスにとっては微妙なんだろうなと思います。



またクラウン自体が個人で所有というより、個人事業主や法人、警察などちょっと特殊な購買層がかなりいるので、車種としてのファン層が相対的に少ないかもしれませんね。
他の車種を検討するいい機会なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラウンの時代はもう終わりかな?

お礼日時:2021/04/28 11:13

「クラウン」はもう売れないと思います。


トヨタもクラウンは老舗銘柄ですから何とか復活させたいと手を変え品を変え色々試行錯誤してますが、かなり迷走していますね。

裕福層はレクサスや欧州車に取られてしまうし、であればと若者向けにデザインを変えたがそもそも若年層が買えるような価格帯ではないし車離れも拍車が掛かっています。

クラウンはもうトヨタのお荷物になってしまったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうとてもガッカリです。これではトヨタのおしまい?

お礼日時:2021/04/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!