プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早めの回答お願いいたします。 社会福祉法人の会計経理で、利用者さんの未収金管理台帳をエクセルで作成してます。 これまでの担当者が10年前ぐらいから今のやり方でやってはるんですが、なんせ、事務処理に時間がかかって困ってます。 現状を言葉で伝わりにくいかもしれませんが簡単にお伝えしますと、その月の利用料を借方勘定へ転記します。転勤内容が利用料や食費、居住費と詳細すぎて時間かかってます。 そして2ヶ月後にその人の入金があればその人の該当部分をコピーペーストで、同額を貸方へ転記して未収を落とします。それだけではなく、入金のあった部分については青色をつけて塗りつぶしをしてます。 2ヶ月さかのぼって、どの部分の入金かを探すのにスクロールして探すのにも労力使ってホンマ疲れる作業となってます。 社会福祉法人の未収管理台帳として間違ってはないし、理解はしてますが、もっと簡潔に手間と時間を少なく効率的に未収管理できる未収管理台帳の付け方がありましたら、ぜひご指導のほどお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

あなたの施設ではそのやりかた(方針)なので、あなたが独自に変えてはいけないと思います。

例えば、タイムカードの打刻機があるのに、手書きで勤怠を書かないとならない職場なら、面倒いけど手書きに合わせて行わないとならない事になりませんか。

あなたのやりやすい事務処理を求めて、他の施設か一般企業へ転職される提案をします。
    • 0