プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒で漁師になろうと思ってるんですけど
個人でやりたいのですが漁業権は近くの漁港の人に聞いてみたら漁業権貰えたりするんですか?

A 回答 (8件)

人気漁師YouTuberにコメント欄でたずねてみたら話が早いかもですよ。

どういう人に話を聞けばいいのか、という感じで。
    • 0

貰えません。

カネです。

沿岸漁業はカネまみれです。
    • 0

漁協の組合員になる以外の方法としては、遠洋漁業の水産会社に雇ってもらう方法もあります。

• 0

漁業権は、個人にではなく漁業協同組合に知事が与えるのです。

だから、漁協の組合員になることが必修条件です。
まずは、漁協に相談がスタートです。
    • 0

タダで貰えるとは思えないが・・・・・

• 0

漁協に聞いたら教えてくれるでしょう

• 0

漁師になるにも、長年のキャリアが必要になります。

まずは、漁師の弟子入りから始まります。卒業してからいきなり個人経営の漁師はできません。中卒ではなく、高校で水産関係の高校を専攻し、受験してみてはどうでしょうか。今は中卒だと、もし転職したいということにもなれば、もうどこも使ってくれないと思います。そのことを考えれば、高校は行くようにしてください。ただし、中卒でどうしても漁師ということであれば、まず、漁師の弟子入りできるところから始まります。そこから長年のキャリアが必要になってきます。日常の厳しい試練を覚悟をして下さい。漁業権は簡単にはもらえないと思います。面倒な手続きが必要だと思います。
    • 0

漁師になるには

1.親方漁師の弟子や漁業会社の従業員となり、漁船の乗組員として従事する
2.必要な資格を取る・船舶免許・漁業無線 など
3.漁協の組合員になるその地域で漁業に従事した実績(おおむね 90日〜120日以上)と、定住して漁業を続ける意志が必要です。
    • 0