アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘みたいな話ですが実話です。

ある輸入車デーラーに4/1に発売開始される限定車の新車を契約しに4/10に行きました。
注文は4/1〜ですが、購入できるのは4/10以降と思っていました。
理由はその限定車の発表会が4/10と11の2日間で行われるからです。
4/10の朝一番に注文しましたが全国で100台限定なので、
既に4/1〜4/9で予約で一杯になったので購入できませんでした。
キッパリと諦めて、他の車種に変更することにしました。

4/9〜4/16まで色々考えて、ネットで色々調べて。
変更したのはカタログモデルです。
注文すれば製造または在庫で販売される通常に購入できるスタイルです。

4/17に営業マンに電話し、4/25にカタログモデルを契約に行くのでお願いしますと
告げると、その通話中に全国で在庫がないか調べてくれたのですが
全国に在庫が0台なので本国オーダーです、10ヶ月程度かかります。
とのことでしたが、当方は問題ないので10ヶ月でも1年でも良いと告げました。
書類など必要なものを聞き、全て用意して行きますと。
4/25に契約に行きました。
注文したのはトップグレードにしか設定のないパールホワイト車です。

契約を済ませ店を出ると、1時間後くらいに電話がかかってきて
先ほど契約いただいた件ですが、本日の注文分は2021/09月に
マイナーチェンジされる車両になるので現行モデルは既にオーダーが通りません。
とのことで、マイナーチェンジ後の詳細を聞くと装備が変わるのと
ボディーと内装色が変更になりますと。
そしてマイナーチェンジ後にはパールホワイトが廃盤になり、ソリッドの白のみになると。
なので現行モデルは取れないし、色はソリッドしかありませんと。
4/23以降の注文は現行モデルは販売できないと言うのです。
4/23より前に注文をいただいたとしても、本国が造ってくれない可能性もあるので
どちらにしても販売できないので、マイナー後を買ってくださいと言うのです。
いやいや4/17に4/25に契約に行くと言ったでしょ、なんで買えない報告が今なの?
マイナーチェンジ情報は以前から分かっていたのですが、現行モデルが買えるとは
僕は一言も言ってないと言うのです。
その営業マンは見積時からその他色々とミスが多く、初対面ですが信用できない
言動・行動が多くとどのつまりがこれか?と。
結局欲しいクルマが用意されない状況になっています。

話を纏めると。

4/17に4/25に契約すると言っている。
購入価格の20%を手付金でいただきたいとのことで手付で70万円と聞いたので契約時に払います。
と、話が成立していた。

期間はかかっても良いので、在庫がないなら本国オーダーして欲しい。

4/23以降に現行モデルのオーダーが通らないことは販売店なら当たり前ですが
わかっているはず、なのに4/25の契約後に事実を告げられる。

クルマは一流なのに残念な話です。

A 回答 (3件)

単にその営業マンがアホなだけではないですか?

自分でも書いているじゃないですか。

>その営業マンは見積時からその他色々とミスが多く、初対面ですが信用できない言動・行動が多く

70万円の手付を払って契約も終了しているんでしょ。

売主側からの契約解除なら、手付の倍返しで140万円もらえるんじゃないかい。
(逆に言えば、140万円の倍返しが嫌なら、本国オーダーしてでも商品を持ってこい!! と怒鳴りつける。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、営業が頼りなくて…。

本当に本国オーダーして欲しいです。
舐められているのか注文はできないの一点張りで。

新聞社にでも言って取り上げて欲しいです。

責任者を呼んで事情を説明し、キャンセルか注文かを決めてください。

担当の当たり外れはいますし、前回購入した人や常連のお客様から裏口で予約は埋まるものです。
    • 0
この回答へのお礼

1営業マンのミスですが店長を呼んで話しました。
が、店長は申し訳ないと謝るのみです。

なんとか上にバレないように店舗単位で片付けたいのでしょう。

お客様センターに一報入れる予定です。

一番目の回答者です。

まず、冷静になって淡々と、自分の要求したいことだけを強く要求しましょう。

>1営業マンのミスですが店長を呼んで話しました。
が、店長は申し訳ないと謝るのみです。
>なんとか上にバレないように店舗単位で片付けたいのでしょう。
>お客様センターに一報入れる予定です。

正解です。
店舗ではなく、本社にクレームを入れてください。
手付金を払っているのに納車されないなら、法律上手付金の倍返しが当然だろ!! と言って、相手に金の請求をしてください。
    • 0