嘘みたいな話ですが実話です。
ある輸入車デーラーに4/1に発売開始される限定車の新車を契約しに4/10に行きました。
注文は4/1〜ですが、購入できるのは4/10以降と思っていました。
理由はその限定車の発表会が4/10と11の2日間で行われるからです。
4/10の朝一番に注文しましたが全国で100台限定なので、
既に4/1〜4/9で予約で一杯になったので購入できませんでした。
キッパリと諦めて、他の車種に変更することにしました。
4/9〜4/16まで色々考えて、ネットで色々調べて。
変更したのはカタログモデルです。
注文すれば製造または在庫で販売される通常に購入できるスタイルです。
4/17に営業マンに電話し、4/25にカタログモデルを契約に行くのでお願いしますと
告げると、その通話中に全国で在庫がないか調べてくれたのですが
全国に在庫が0台なので本国オーダーです、10ヶ月程度かかります。
とのことでしたが、当方は問題ないので10ヶ月でも1年でも良いと告げました。
書類など必要なものを聞き、全て用意して行きますと。
4/25に契約に行きました。
注文したのはトップグレードにしか設定のないパールホワイト車です。
契約を済ませ店を出ると、1時間後くらいに電話がかかってきて
先ほど契約いただいた件ですが、本日の注文分は2021/09月に
マイナーチェンジされる車両になるので現行モデルは既にオーダーが通りません。
とのことで、マイナーチェンジ後の詳細を聞くと装備が変わるのと
ボディーと内装色が変更になりますと。
そしてマイナーチェンジ後にはパールホワイトが廃盤になり、ソリッドの白のみになると。
なので現行モデルは取れないし、色はソリッドしかありませんと。
4/23以降の注文は現行モデルは販売できないと言うのです。
4/23より前に注文をいただいたとしても、本国が造ってくれない可能性もあるので
どちらにしても販売できないので、マイナー後を買ってくださいと言うのです。
いやいや4/17に4/25に契約に行くと言ったでしょ、なんで買えない報告が今なの?
マイナーチェンジ情報は以前から分かっていたのですが、現行モデルが買えるとは
僕は一言も言ってないと言うのです。
その営業マンは見積時からその他色々とミスが多く、初対面ですが信用できない
言動・行動が多くとどのつまりがこれか?と。
結局欲しいクルマが用意されない状況になっています。
話を纏めると。
4/17に4/25に契約すると言っている。
購入価格の20%を手付金でいただきたいとのことで手付で70万円と聞いたので契約時に払います。
と、話が成立していた。
期間はかかっても良いので、在庫がないなら本国オーダーして欲しい。
4/23以降に現行モデルのオーダーが通らないことは販売店なら当たり前ですが
わかっているはず、なのに4/25の契約後に事実を告げられる。
クルマは一流なのに残念な話です。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
単にその営業マンがアホなだけではないですか?
自分でも書いているじゃないですか。
>その営業マンは見積時からその他色々とミスが多く、初対面ですが信用できない言動・行動が多く
70万円の手付を払って契約も終了しているんでしょ。
売主側からの契約解除なら、手付の倍返しで140万円もらえるんじゃないかい。
(逆に言えば、140万円の倍返しが嫌なら、本国オーダーしてでも商品を持ってこい!! と怒鳴りつける。)
ありがとうございます。
そうなんです、営業が頼りなくて…。
本当に本国オーダーして欲しいです。
舐められているのか注文はできないの一点張りで。
新聞社にでも言って取り上げて欲しいです。
No.2
- 回答日時:
責任者を呼んで事情を説明し、キャンセルか注文かを決めてください。
担当の当たり外れはいますし、前回購入した人や常連のお客様から裏口で予約は埋まるものです。
1営業マンのミスですが店長を呼んで話しました。
が、店長は申し訳ないと謝るのみです。
なんとか上にバレないように店舗単位で片付けたいのでしょう。
お客様センターに一報入れる予定です。
No.3
- 回答日時:
一番目の回答者です。
まず、冷静になって淡々と、自分の要求したいことだけを強く要求しましょう。
>1営業マンのミスですが店長を呼んで話しました。
が、店長は申し訳ないと謝るのみです。
>なんとか上にバレないように店舗単位で片付けたいのでしょう。
>お客様センターに一報入れる予定です。
正解です。
店舗ではなく、本社にクレームを入れてください。
手付金を払っているのに納車されないなら、法律上手付金の倍返しが当然だろ!! と言って、相手に金の請求をしてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 消費者問題・詐欺 エディオンで店員に騙されました。どう対応すればよいですか? 8 2022/07/18 03:27
- 財務・会計・経理 業者間での注文書・請書の取り扱いについて 2 2022/06/27 15:53
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- 中途・キャリア 契約社員で在職中ですが、正社員目指して転職活動中です。 20代半ばの男です。 2社から内定を頂きまし 5 2022/04/29 13:39
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- 国産車 自動車の後席でTVやDVDなどが見られる「有機ELディスプレイ」は、購入後(納車後)でも…? 3 2022/07/30 12:04
- iPhone(アイフォーン) 【iPhone SIMフリー】ドコモ契約者です。「機種変更を自分でする方法」について、初歩的な質問で 10 2023/08/25 06:08
- その他(住宅・住まい) 【至急】賃貸借契約を結んだ後の解約について 7 2023/06/02 11:10
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) SIMカードをこのまま使い、中国製以外のスマホを新しく替い買える、SIMカードの挿入は自力 3 2023/01/25 18:39
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
嫌いなパートさんを辞めさせる...
-
至急、教えて下さい。お願いし...
-
賃貸での貸主都合によるキャン...
-
委任状による代理人と委任者の権限
-
後援会費を滞納し続ける人に法...
-
押し貸し詐欺にあいました。同...
-
数時間前に詐欺に気が付かず、...
-
見覚えのない知らないところか...
-
保険証を貸してしまったら?
-
結婚式/式場側からのキャンセ...
-
給料明細と源泉徴収票を落とし...
-
兄がヤミ金から金を借りていて...
-
風俗店でトラブル
-
納車予定日に自動車会社が倒産...
-
財布から免許証だけ抜きとられ...
-
契約違反等になりますか?
-
中古バイクのキャンセルがした...
-
発注の取り消しが可能か
-
ソフトバンクの店員に騙されました
-
空き巣に入られ、印鑑証明登録...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
至急、教えて下さい。お願いし...
-
後援会費を滞納し続ける人に法...
-
嫌いなパートさんを辞めさせる...
-
至急すみませんレイクで、取り...
-
貸金庫は安全ではない
-
見覚えのない知らないところか...
-
荷物の配達遅れにペナルティを...
-
財布から免許証だけ抜きとられ...
-
金の無心から家族を守りたいです。
-
前科とか前歴を調べることはで...
-
発注の取り消しが可能か
-
賃貸での貸主都合によるキャン...
-
法律行為ではない事務とはどう...
-
兄がヤミ金から金を借りていて...
-
中古車販売店から恫喝されてい...
-
中古バイクのキャンセルがした...
-
3週間、留守にします。そんな時...
-
納車予定日に自動車会社が倒産...
-
給料明細と源泉徴収票を落とし...
-
切り込みが入った印鑑証明書
おすすめ情報