アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株とかFXに興味があります。
銀行に低金利で預けるくらいなら株とかFXのほうがいいという話を聞きます。
↓のサイトにあるように、勉強すれば挑戦する価値はありますか?
http://miki505.livedoor.blog/archives/9343167.html
株やFXだけで生活している人っているんですか?

A 回答 (7件)

銀行等への預貯金は、確かに利息が無いに等しいので、


資産を増やすことは無理です。
但し、(潰れない限りは)元本が減ることはありませんから、安心です。

株やFXの投資は、儲けが出る代わりに損失が出る場合があります。
むしろ、損失が出る場合のほうが多いかもしれません。
但し、証券会社は、必ず取引手数料が入り損することは無いので、
客の呼び込みに頑張るのです。

> 株やFXだけで生活している人っているんですか?
はい、います。
そんな方は、少しでも下がれば買い増し、少しでも上がれば売る、
これをリアルタイムで繰り返して、小さな利益を積み重ねています。
片手間で、買いっぱなし、ではありません。

株の場合は、配当や優待を期待した、長期保存もあります。
しかし、市場価格は上がれば儲けが出ますが、
それが下がれば損になるというリスクがあります。
    • good
    • 1

無くなっても後悔しないお金があるのなら挑戦しても よいが利益挙げる


目的ならダメ
    • good
    • 0

地銀に「本当に1千万まではペイオフしてもらえるの?」って聞いたら、小さい声で、「どこの地銀も潰れたらそんなお金ないですよ」って。


口座開設の時にもらう説明書にも、小さく(元から小さいけど)、
「1千万までは保障いたしますが、以下に該当する場合はその限りではない」というような文言があって、一般の預金者はほぼすべて、「以下に該当する場合の人々」ってことになっているんですって。
だから、ペイオフはされないって思っていた方がいいって言ってました。
かと言って、メガバンクとか郵貯とか信金なら大丈夫ってこともないそうです。
実際にペイオフ制度が一般人にも適用されたのは、古株の銀行員でも、数十年前(昭和)の一件しか知らない、と。

でも、私は投資はやりません、じゃなくて、初歩のマニュアル本読んだだけで無理だな、と諦めました。

FXで1000万溶かすのなんて簡単だそうですよ←実際に溶かした人から聞きました。
「放置してただけなのに」←これが一番失敗する原因だそうです。
私は「溶かす」って意味も分かりませんでしたけどね。
    • good
    • 0

『両 学長』で検索して下さい。

youTubeの動画で色々教えてくれます。
    • good
    • 0

> 銀行に低金利で預けるくらいなら株とかFXのほうがいいという話を聞きます。



投資は「無くなったら困るお金で行わない」のが鉄則です
それが大きく目減りしたり最悪ゼロになってしまうと将来の生活が成り立たなくなる・・・というお金をつぎ込んではいけません。


> ↓のサイトにあるように、勉強すれば挑戦する価値はありますか?

正直、もうちょっとちゃんとしたWebサイトや書籍(入門書など)を使った方がよいと思います。
例えば大手の金融機関(銀行や証券会社)のWebサイトにある初心者向けの解説などを使う程度のことはされた方がよいです。


> 株やFXだけで生活している人っているんですか?

普通にいます。
かなり前ですがテレビで「大学生のうちに投資をはじめて成功し、大手の会社に就職が決まったがそれを蹴って投資に専念し、数年でタワーマンションを購入して生活している」という方のドキュメントみたいな番組をやっていました。
そういう人も居ます。

当方は10年ほど前の50歳ちょっとで夫婦2人での生活になり、先々の生活資金の目途が立ったので早期退職しました。それ以来、妻と旅行などをしながら暮らしていますが投資のおかげで毎年の資産の減少はかなり少ないです・・・というかここ数年はおかげさまで増えています。
「投資枠の金融資産を減らさない」を最優先にしていますのでかなりの安全運転ですが、それでも年間の全費用をほぼ毎年まかなえている状況です。
しっかり勉強し、しっかりと情報収集し、適切な決断が出来れば減らすリスクはかなり少ないと考えています。

参考まで。
    • good
    • 0

最近株、FXやってる人がだんまりしてます。


かなりの税金払うハメになったから馬鹿でも利益が出てしまう状態
    • good
    • 0

>銀行に低金利で預けるくらいなら株とかFXの…



確かに預金はいくらも利息が付きませんが、マイナスになることは絶対にないです。
万が一、銀行が倒産しても一定額までは保証されます。

一方、株などは儲かるときは儲かっても、マイナスになることも日常茶飯です。
株などで儲け続けることなど、素人が夢見ていたら必ず失敗します。
常に勝ち続けていられるのは、ほんの一握りの人だけです。

絶対やってはいけないとは言いませんが、やるなら余裕資金で、これぐらいはなくなってもあきらめ切れる範囲のお金でやることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!