プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、用事帰りにルールやマナーを守り周りへの配慮をした上で鉄道車両を撮影しようとしたら「乗務員や一般人に怒鳴られるかも!」「一般人に殴られたり投げられるかも!」といったかなりの恐怖感を感じてしまいました。
たとえ撮影者がルールやマナー等を守っていようとそれは撮影者の思い込みであり、駅構内や周辺で撮影できる居場所はない、怒鳴られたり殴られる方が悪いというのが社会常識なのでしょうか?

ルールやマナーを守っていようと怖いものは怖いですしもう鉄道には関わりたくないと考えも強くあります。

質問者からの補足コメント

• ルールやマナー等を守り普通にしていたかたまたま黙認していたただけなのか実際いきなり怒鳴られたりした事はないです。でも鉄道の撮影はもう二度としない事にします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 17:12

A 回答 (6件)

駅員さんに声掛けしてから許可を得れば問題ないですよ。

その為に報道関係者は腕章つけて事件現場に行くんです。
    • 0

私は普通に撮影してますよ(^_^)

撮り鉄までいかないけど。
ターミナル駅、先頭か、後ろで撮影してます。
私鉄とJR交差する品川駅とか、、、
    • 0
この回答へのお礼

その考え方が甘いと言っているのです。鉄道ファンがこれだけ問題になっていますからルールやマナーを守り周りへの配慮をした上であっても怒鳴られたり殴られたりする方が悪いのです。

> 怒鳴られたり殴られる方が悪いというのが社会常識なのでしょうか?

はい、その通りです。
貴女の行為に注意したり、腹を立てた人がいること自体が、
マナーやルールに違反した結果、なのです。

貴女の言うマナーやルールと言うのは、撮影者と言う仲間内のもの、
駅や利用者のそれとは違うものです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ルールやマナーを守り周りへの配慮をした上であっても怒鳴られたり殴られたりする方が悪いですよね? 今後二度と鉄道を撮影しない事を誓います。

>ルールやマナーを守って

許可証に判子をもらってということだから
その日に許可は下りないと思ったほうがいい

公道でも三脚を使うなら道路使用許可書が必要

自分の領土以外ではそれがルール

そもそもが黙認なのだから
マナーを守っても突かれる事はある
常識の範囲内の行動なら指摘されたら
謝って撤収すれば大概は丸く収まる
    • 0

人徳でしょうか、半世紀注意されませんね。

周りはちゃんと確認してるので。
    • 0

あなたが撮らないのは自由ですね。

>ルールやマナーを守っていようと怖いものは怖いですしもう鉄道には関わりたくないと考えも強くあります。
関わらないでください。
質問、その他を見るとかなり世間の常識とはかけ離れた型のように見受けます。
あなたが怒鳴られるとしたら世間一般の社会常識に反した行動をしているからですね。

>駅構内や周辺で撮影できる居場所はない、怒鳴られたり殴られる方が悪いというのが社会常識なのでしょうか?
そのような社会常識はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ルールやマナー等を守り普通にしていたからかもしれませんが鉄道を撮影していていきなり怒鳴られた事はない気がします。
ただ、社会(会社等)も含めて散々暴力を振るわれて生きてきた事もあり暴力を間違いだと感じなくなっているのも事実です。