アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荷物が誤配されたました。届け先は明記されているのですが、その近所にも該当者がいません。配送業者が不明で誤配の連絡も出来ず困って警察に依頼したところ、「置き配することがよくあるので業者に連絡して」とそそくさと帰ってしまった。困り果ててネットで調べるやら近所に聞きまわるやら大変。警察は何もしてくれない。このままでは廃棄するしかないと思うのですが。それでいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    よく見ると、プライムビデオの包みで、中身はどうもCDのようです。届け先だけは明記されていて、近所であることは確かですが、配送業者の名前は全くなく、ネットで調べるとヤマトや佐川など6社ほどの名前がありました。警察には、この現物を見せたとたん「この会社に連絡を取って引き取ってもらえ」というのですが、迷惑をこうむっている私がそこまで懇切丁寧に調べて対処しなければならないのでしょうか。それを警察がしてくれないのでしょうか。仮に、調べて見つからなかった時、この遺失物を廃棄したら罪に問われるのでしょうか。全く腹立たしく困っています。

      補足日時:2021/05/01 16:18

A 回答 (4件)

>配送業者が不明で誤配の連絡も出来ず


まともな配送業者の手によるものではないと思います。
下手したらあなたを狙った爆弾テロかもです。

>このままでは廃棄するしかないと思うのですがそれでいいのでしょうか
かまいません。それしかあなたにできることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄するのは心苦しいし、それが原因で責任を問われることはないのでしょうか。警察は、玄関先に置かれた者には関知しないようなので、見つけたら道路に遺棄?すればよかったのかなと思って見たりしています。玄関先だと言って正直者が馬鹿を見ることになっています。今の時代、法的に問われると厄介で、何かあると私物の遺棄だとか損壊だとか考えたりもしています。ありがとうございます。また、教えて下さい。

お礼日時:2021/04/29 18:55

>廃棄するのは心苦しいし


なるほど
先の
>「置き配することがよくあるので業者に連絡して」とそそくさと帰って
やる気ゼロですね
連絡先の表示がない、爆発物の可能性もなくもない、
とでも告げてみたら?

>見つけたら道路に遺棄?すればよかったのかなと思って見たりしています。玄関先だと言って正直者が馬鹿を見ることになっています
ホントそうですね。出された側だってそれなりに迷惑だし。
ゴミで出すっても中身がわからないのでは分別すらできないし。

>今の時代、法的に問われると厄介で、

なので繰り返しになりますが、なんとか警察にやってもらう方向でいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。やっぱり警察ですよね。被害者?の私が分からない配送業者をネットで調べ、時間と費用を負担して調べなければならないなんて何かおかしいと思っています。再度粘って警察と交渉してみます。

お礼日時:2021/04/30 21:27

再度警察に連絡し、「業者に連絡してと言われたがどこの業者か分からない。

伝票にも書いていない。これで私がもらってしまったら遺失物横領になるだろうし、万が一毒物テロとかだったらと思うと開けられない。警察の方で遺失物として引き取ってほしい(あるいは警察で開封して安全を確かめた上で、遺失物横領に当たらないと証明してほしい)」と伝えては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり警察ですよね。物はプライムビデオですが、配送業者が全く表示されていない包装なので、パソコンで調べると佐川やヤマト運輸など6業者が出ているのですが、これって被害者の私が費用と時間を割いて問い合わせなければならないのでしょうか。もし、そうすべきだとしたら、何かおかしくありませんか。思うに、事件や被害が出ない限り警察は動かないということなんだと感じました。アドバイスの通り、警察に再度依頼してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/30 21:20

届け先が明記されているなら、送り状伝票から荷物の依頼主と宅配業者が分かるのでは?


宅配業者不明ってどう言うことかな?
荷物の依頼主にも連絡取れないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています