プロが教えるわが家の防犯対策術!

有罪判決までは推定無罪の原則なので、刑事裁判では、被告人の「男」ではなく「男性被告人」「女性被告人」と呼ぶそうです。
他にも、昔は報道機関が「犯人」いっていたが、有罪判決までは犯人とは言えないので、現在では「容疑者」と呼ぶそうです。

しかし、一方では、現在でも、マスコミだけ(?)は、
<例>
中京署の留置場に収容していた20代の男が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
なぜ、「20代の男性が新型コロナウイルスに感染」ではないのでしょうか?

これは、報道機関だけではなく、法律関係者でも、そうでしょうか?
また、これは、問題だとされていませんか?

A 回答 (3件)

比較対象おかしくない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかる人にはわかるかと

お礼日時:2021/04/29 23:49

結局のところ、人権や推定無罪の論理をきちんと理解していないから、そういう記述が出てくるのです。


愚かな大衆には愚かな新聞と・・・w
    • good
    • 1

問題はないと考えます。


犯罪内容等示す場合の呼び方としては「容疑者」でいいでしょうし、
感染者を示す場合は「20代の男性・・・」で何ら構わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!