【お題】甲子園での思い出の残し方

こんばんは。
ノートパソコンをSSDに換装して速くしたいと思っています。
Dynabookのノートパソコン、EZ35/PB、CPUは、intel Core i5-8265Uです。
パソコンのOSの入れ替えやUGなどはしたことがありますが、改造などは経験がありません。
以前に、ノートパソコンからでも、さほど難しくなく換装できると聞きましたが、具体的に何をしなければならないのかわかりません。
詳しい方や、経験がある方よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

HDDのクローンを作るところまでは特に問題ないと思いますが、このパソコンを開けてHDDとSSDを取り替えるのが難しいでしょう。

最近のノートパソコンは簡単に開けられるような構造ではないので。
以前のノートパソコンはHDDの部分に蓋がついていてそこを外せばHDDを交換できたのですが、2018年くらいから後のノートパソコンはどのメーカーでもユーザーが容易に交換できるようにはなっていません。「さほど難しくなく換装できる」というのは以前のノートパソコンの話です。

裏にある10本以上のネジを外して底と上面との隙間に薄くて丈夫なシートを差し込んで止めている爪を丹念に外していくという作業です。失敗すれば爪を折る可能性もありますしメーカー保証も効かなくなります。初めてならちょっと不安になる作業です。

機種は違いますが下記の動画が参考になるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どれだけ手間がかかるのかが一発でわかりました。同時に、何かあったらもったいないので、やめておこうと思いました。動画をつけていただき助かりました。

お礼日時:2021/05/11 15:39

ノートPCのHDD換装が簡単かどうかはノートPCの機種によります。


簡単なものはHDDアクセス用の裏蓋を外すだけでHDDにアクセスでき、ネジを外して入れ替えるだけです。
難しいものはキーボードの隙間や筐体裏表の隙間からハメがねを上手く外して分解し、HDDになんとかアクセスして交換することになります。
後者のものは失敗するとハメがねが壊れて戻せなくなりますし、筐体を開けた時点で保障は一切効かなくなります。ハードウェア分解に自信がなければ手を出さない方が良いでしょう。
質問のパソコンはおそらく後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:38

Dynabook EZ35/PB ですね。


https://dynabook.com/direct/black-w6ez35hpba.html

HDD 1TB となっていますので、SSD も 1TB を選択すると換装が楽にできます。下記あたりがちょうど良いのではないでしょうか? これで、HDD をそっくり SSD にコピーするクローンを行えば、そのままの環境で移行することが可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥12,403 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。その際に、クローン先のパーティションを操作することも可能です。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール:動画で説明されています。
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

上記はソフトウェアを使う方法で、他には無料で使える AOMEI Backupper Standard や EaseUS Todo Backup Free 等もあります。

それに対して、ハードウェアで行うクローンもあります。これは、1:1 で HDD を SSD にコピーしパソコン無しで動作します。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥3,645 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

これにはエラースキップ機能があって、通常のコピー機では元 HDD にエラーがあると途中で停止してしまいますが、エラーをスキップして SSD にコピーすることができます。エラーは移行した後で正常な SSD にて修復可能な場合もあります。

また、パソコンに USB3.0 で接続すると、2 台の外付け HDD が使えます。

ソフトウェアと違って面倒な設定がありませんので、確実にクローンが可能です。ただし、容量は同じか多くないとクローン出来ません。

私は、ソフトウェアもハードウェアも両方のクローンができますので、環境に合わせて使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:38

SSDをUSB接続出来る機器なりを購入する。


そして、クローンを作成する。

HDDを取外し、SSDに交換する

以上
簡単にいえば、この手順となる。

HDDの取り出しって機種により異なります。
ただ、機種によっては、非常に簡単に取り外せる機種もあれば、取り出しがやや困難な機種もあります。キーボードを取り外してって機種もありますからね。

機種にとっては、HDDからSSDに交換方法はググれば写真付きで乗っているものもあるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:38

オフライン・クローンHDD/SSDスタンドを使うのが、安価で、手っ取り早く、後の潰しも可能。


https://item.rakuten.co.jp/logitec/lhr-2bdpu3es/や、
https://www.amazon.co.jp/hdd%E3%82%B9%E3%82%BF%E …
等、を使えばマスターPCのスペックに依存せずに、その機器単体でクローンやコピーが出来る。
HDD==>SSDにクローンが終われば、コピー元のHDDは外付けのデバイスとして使用出来るので、苦労して作ったデータのバックアッブドライブとしても使用出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:38

簡単に言うとSSDを買って、HDDのクローン(中身の完全コピー)を作り、HDDを外してSSDを取り付ければ完了です。


同じ容量のSSDを買いクローンソフトを使えば簡単です。
クローンソフトは大手のSSDを買えば無料で使えます。例えばDWとかSandisk、crucial、Transcend。
調べるとこのPCのSSDはSTAT接続のようですので2.5インチのSSDを買えば良いです。M2じゃないってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:38

HDDまるごとコピー機を使ってコピーをすれば


寝ている間にコピーが終わっています。
それを交換すればいいだけ。
ソフトウエアを使ってコピーする方法もあるけど
手間がかかって確実性に欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:37

以下を購入してください。


更に現状のHDDの容量を確認して、同じ容量以上のSSDを購入する。
(少しでも小さかったらエラーが起きます、大きいのであればOK)
   
ソフトは不要で、ボタンを押すだけでクローンの作成が出来ます。
(HDDの取り外し程度は常識ですから省略)
  
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!