プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は老人ホームの清掃や雑務を始めました。新しい会社で、私に教えてくれるのは主に2人で、Aさんは職場のリーダー敵役職の人でその人の教え方は、細かい指示だし優しい教え方だし分かりやすいのですが、 もう1人私と同じような担当の1人男性でいて、そのBさんは、60代くらいの中年の男性でベテランって感じです。 BさんはAさんと違って、今までの経験と勘で働いているタイプで、優しいは優しいし、「急がなくていいよ」とは言ってくれるけど、性格的には細かいタイプというよりは、おおらかというか、見て覚えろ!という感じのタイプですし、いつも私がゆっくり作業してる横で見ていてはくれますが、Aさんみたく最後まで見守るってよりは途中で席を離れてまた戻ってくるみたいなタイプで…性格的に絶対待ってられるタイプじゃないなって感じです。私はそれが気がかりで申し訳ないと感じます。だから余計焦ります。 Aさんがいない時はBさんが主に教えてくれるはずなんですが、まだ分からなくても「もう大体は分かってるもんね?」みたいなていで話してきます。(事前にAさんから教えられてるから) Bさんの時に分からない事があって細かく聞いても、「え?」みたいな感じであまり伝わってないみたいなんです。Bさんが指示をくれる時は、「こういうのがあって~」 (←原文のままに)みたいな事から始まるんですが、私は何故そういう事をしなくちゃならないのか。という部分から聞かないと、次やる時のタイミングが掴めずに不安になってしまうんですよね。 毎週やる作業なのかとか、このくらいの目安になったらいつもやってるよとか。私はそういうのを知らないまま注意されたくないので、言わない人にはなるべく自分から聞くようにしてますが、Bさんに聞いても「いつっていうか…」みたいに困られてしまって。それ見てからBさんには何も聞けなくなってしまったし、聞いても内心面倒くさがられるだろうと思うと、これからどうなるか心配で仕方ありません。 私はとりあえずAさんにも同じ話を聞いているし、私が慣れてくれば大丈夫な部分もあると信じて今はなんとかやり過ごしていますが、これから1人だちしたらAさんがいない日も出てくるわけでらどうしたらいいか分からなくて今から毎日が不安です。 私はとある就労支援事業所から障害枠で入社したのですが。私は細かい説明など具体的な指示がないと理解が難しいタイプなので、Bさんの説明にはとても不安を感じます。 だからって周りに相談して、もしBさんが私には具体的な指示をしてくれと言われたとしても、それってBさんを困らせる事になるのなら、申し訳ないから周りに相談も出来ません。 Bさんは普段は優しいのですが、仕事の仕方というか性格的にどうしても合わないからついつい私は困ってしまいます。細かい指示の方が…と言われても、今まで違うやり方でやってきたのに急に言われても直せなんてなかなか出来ないよね…って思うと申し訳ないから不安です。 今日はまた1つ新しい事教えるね。とかなしにBさんは突発的に指示をくれるのも苦手です。 そしてBさんがいない日の方が気持ちがホッとしてる部分もあって、そんな自分にも落ち込むというか、それに気づいてしまった以上はこれから毎日不安だなって思うし、通うのもシフト表見るのも億劫になりました。 どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

ごめんなさい、あまりの長文に、ついていけませんでした。

m(__)m
そもそも、仕事の基礎は、教えてくれますが、すべて教えてはくれませんよ?(o^-^o)
見て覚える!気付いていないと、わからないように、自分の長年の覚えてきた
事は、教えないのが普通だよ?
基礎やコツは、教えますが、すべて教えてくれると思っている、貴女に
少し問題あるように感じました。
私達介護も、現場で、メモ帳にメモりながら、覚えましたよ?
Bさんいわく、コツは、ベテランから盗み覚えていけ!
楽に教わるだけだと、必ず忘れる!
自分自身で、工夫したり、覚える事をする姿勢を忘れるな!
ベテランさんなりの教えではないでしょうか?m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

ただ教えるだけでは困ってしまいます。分かってるからこそ具体的な指示が難しいのかもしれませんが、私には厳しいものがあります。メモは取ってますが、次々な話し始めるのでとる隙もない時がほとんどです。見て覚えるのは私には難しいです。きちんと表にしたりしないと不安なので。ご回答ありがとうございました。

習うより慣れろ

• 1