アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷が鳴っているので
電化製品のコンセントを抜きたいんですが、
今テレビ番組を、録画しています。
録画の機械はもちろん抜きませんが、
テレビのコンセントは、抜いたらダメですか?
録画できなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。

      補足日時:2021/05/02 19:26

A 回答 (9件)

アンテナ+チューナ+録画機


この三点がつながっており
尚且給電されておれば録画可能

TVがこの3点に噛んでいなければ
コンセント抜いても録側可能

雷が落ちた場合は
何がぶっ飛ぶかは時の運

コンセントなんぞ抜いておっても
直撃喰らえば破損の可能性あり
    • good
    • 0

テレビのコンセントといっても、レコーダーは、BD HDDレコーダーで別とついているものか、そもそも、テレビ本体にあるレコーダー機能を用いるのかにより異なる。



BD HDDレコーダーとして別にあるなら、テレビのコンセントを抜いてもBD HDDレコーダーのコンセントをさしていたなら、録画出来る。
でも、テレビのレコーダー機能なら、テレビのコンセントを抜いたら録画は出来ませんね。
    • good
    • 0

>録画の機械はもちろん抜きませんが


どのような機械でしょうか?
機械のメーカー名、商品名、機種名(品番、型式)はどのように
なっていますか?
    • good
    • 0

録画の機械が繋がっているのが、テレビだけなら、コンセントを抜いたら、そこで録画はストップしてしまうでしょう。


雷で、停電にならない限り、録画を続行していても良いと思います。
    • good
    • 0

「録画の機械」というのは、


外付けHDD?
レコーダー?

テレビのチューナーを利用して録画している場合であれば、
テレビのコンセントを抜いたら録画できなくなります。

テレビのチューナーを利用しれてるケースというのは、
テレビの外部出力から「録画の機械」に接続しているような状態です。

アンテナケーブルが直接「録画の機械」に接続されていれば、
普通に録画は継続されます。

接続状態を確認してから、実施しましょう。
    • good
    • 0

>今テレビ番組を、録画しています


どの機器で録画してます?
テレビで録画してるなら当然コンセント抜けば止まります
他にレコーダがあってそこで録画しててテレビはそれを見てるだけ
なら大丈夫
    • good
    • 1

>録画の機械はもちろん抜きませんが、



テレビのコンセントは抜いても録画は継続されます。
    • good
    • 0

テレビのコンセントを抜いても録画は可能です。

当然、録画機の電源を抜いたら録画はできませんけど。(^_^;)

でも、雷鳴ってるからって電化製品のコンセントを抜くってのもある意味すごいなと思います。普通しませんからね。
    • good
    • 0

テレビの電源落とすのと基本的に同じです。


大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!