アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性風俗について。

近年は性の低年齢化が激しいですが、性に厳しかったのは何時頃何でしょうか?

 江戸時代とかも、低年齢化があった?かなと思いますが、どのようなタイミングで厳しくなったのでしょうか?

A 回答 (10件)

#6です。

お礼ありがとうございます。

>今は厳しいのか甘いのかよくわかりません。
日本古来の風習よりも、西洋的なルールを重視するようになってきていること、でも古来の風習が残っている事が分かりにくくしている原因でしょう。

西洋的なルールは「人権」が基本で、児童ポルノは「未成年者は自分の人権を自分で守る能力がないから、社会が守ってあげる必要がある」という認識が強化されたので、厳しくなりました。

西洋ではこの「未成年者は自分で自分を守れない」と言う認識が強いので、小学生ひとりで電車に乗って通学もできないし、一人で旅行してホテルに泊まることも出来ないし、国によっては未成年者一人でその国の保護対応者がいないと、入国拒否されることもあります。

しかし日本は児童ポルノは禁止しましたが、未成年が一人で電車にも乗れるし、一人旅もできるし、未成年者一人で日本に入国することも問題ないです。

こういう事例があるので「日本の伝統」と「西洋のルール」がごちゃまぜになっていて、分かりにくい状態です。

ネットで無修正動画が見れるのは「サーバーが外国にあり、日本国内の規制が及ばないから」で日本国内にあるサーバーを使って無修正動画を流すと摘発されます。(実際に摘発された事件がいくつかあります)

またスカイプやzoomの場合も同じで、特定の個人間ならグレーですがおとがめなし、不特定多数が閲覧できるなら摘発対象、お金をもらって無修正状態ならこれも摘発対象、未成年者が性的な動画を流せばこれは児童ポルノ作成で摘発対象になります。

なので「事実として流れている」ということと「それを本来は取り締まるべきだが、追いついていない」というのは別の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まぁ私が子供の頃、無修正画像・動画を探してもそうそう簡単に手に入るものではありませんでした(ほぼ皆無かと)

 そういうみじゃ、表向きは厳しいようで裏は無法地帯な印象です。

お礼日時:2021/05/03 16:41

インターネットの普及で、容易に無修正の写真動画を閲覧できるようになりましたが、逆に表面上からはポルノは締め出されています。


書店でもエロ本は確実に少なくなっていますし、昔は誰でもOKだったのに、今は販売対象が厳しく制限されています。
昔は週刊誌には普通にヌードグラビアがポンポン載っていて、週刊朝日だけが「家に持って帰れる週刊誌」を標榜していましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
結局、ネットがある限り、それこそ中国並みの検閲とかしない限り防ぎようがない訳ですよね。

お礼日時:2021/05/03 16:42

「近年は性の低年齢化が激しいですが、性に厳しかったのは何時頃何でしょうか?」


この質問には回答しにくい内容があります。日本では江戸時代まで、女性の結婚年齢は十代の中頃ですから、今よりも低年齢であったと思います。一方性に厳しいという意味では、都市でも農村でも一定のルールがあって、勝手に夜這いができたわけでも、処女がダメなどということはありませんでした。性についてしっかりしていたからこそ「混浴」も可能でしたし「庭で行水」などということもありました。つまり「はだか」に対してはおおらかでしたが「性」には一定のルールがあったと言うことです。当然姦通は厳しく罰せられました。つまりは、性に対しての厳しさは、今の基準から見れば厳しい部分とそうでない部分があり一概にいつという風には言えないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
今以上に、モラルが高かった?のですかね。

お礼日時:2021/05/02 20:21

一番厳しいのは現在ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.6にも書きましたが、どうなんでしょうか?

ネットでは事実上、局部画像、動画、更に動画でのやり取りでは、もう好き放題ですが。

誰もが容易にポルノを閲覧できます。

お礼日時:2021/05/02 20:20

>どのようなタイミングで厳しくなったのでしょうか?



どのようなタイミングで、というなら「西洋の基準を受けれた時」です。

江戸時代までの日本は、性にとてもおおらかで「初潮がくればセックスするのは当たり前」の時代でした。

都市部については#2さんが盆踊りの件を書いていますが、農村部は夜這いと言って、毎晩若い男達が家にやってきて気に入った男性なら相手するのが普通、だから毎日違う男とセックスするのも普通でした。

なので親も娘が年頃になると家の一番外側の、雨戸一枚で出入りできる部屋に寝かせるのが普通で、それをしないで家の奥に閉じ込めて育てることを「箱入り娘」とよんだわけです。

西洋文明が入ると、キリスト教的な「処女」の概念が入り、処女の価値観がある程度浸透します。それ以前の江戸時代まで「処女」と言う言葉は無く、同じ意味の未経験女性は「オボコ(未通娘)」と呼ばれました。未通であることはむしろダメなことだったのです。

戦後になると、ウーマンリブが発達し「女性性を女性自身が管理する」と言う方向になっています。その結果エロ本は規制され、エロマンガも規制されるようになり、何でもかんでも「性の搾取」だと言われるようになってきているわけで、日本の歴史からいえば今が一番厳しいですが、キリスト教的な価値感からみればまだまだやれることはあるので、もっと厳しくなっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は厳しいのか甘いのかよくわかりません。
児童ポルノは確かに規制されたり、
テレビでもヌードはほぼ観ませんが、

一方で、ネットは無法地帯だし、それこそスカイプやZoomなどで個人間で動画を流すことができます(実質、無法地帯)

お礼日時:2021/05/02 20:19

「性に厳しい」というとき、判断基準が必要です。


時代によって判断基準になる倫理観が大きく変わりますので、「厳しい」「ゆるい」という判断はなかなか難しい気がします。

戦国時代には、No.2さんが書かれていますが、11~13歳で結婚することもあったわけですね。子供を作る能力ができたら、もう結婚してもOKってことでしょう。
現在であれば犯罪として処罰されるわけですけど、当時は当たり前でした。
また、離婚を何度しても、次の結婚においてマイナスとは評価されなかったそうです。
また、泊まり掛けで神社とか寺にお参りしたとき、男女が雑魚寝するってことも多かったようです。そこで性交渉があるのも普通だったとか。
その結果として「○○神社にお参りしたら子宝がさずかった!」って話にもなったようです。

ですので、日本にやってきたキリスト教の宣教師たちからすると、日本の性風俗や性倫理は低俗すぎて許し難いって見えたようです。

昭和の時代、堂々と会社や電車の中でタバコ吸っていましたし、吸い殻を道に投げ捨てていました。
それを現在の基準で判断すれば、みんな犯罪者みたいに思えたりしますよね?
まあ、そういう考え方をあてはめたら、現在の性風俗は昔にくらべて、ずっと厳格になっているといえるでしょう。

すくなくとも、児童ポルノの取り締まりが厳しくなる前なら、あそこがもろ見えの少女のヌード写真を印刷したDMハガキを郵送することも可能だったのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

 昭和の時代。確かにテレビでヌードが見れましたが、局部までは見れませんでした。

今は容易にネットで閲覧が可能です。

児童ポルノこそ規制されてるものの、局部画像、動画は規制されてません。

抜け穴だらけですな。

お礼日時:2021/05/02 20:17

性風俗の法的に?取り締まりが?


戦後ですね
昔は無法でしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 20:15

今が1番、性風俗悪化時代でしょうね。


今は性行為年齢が中学生から小学校高年時迄下がりつつ有ります。
私など恥ずかしながら自慰年齢は、高校生になってから。
性行為は、17歳後半でした。
あまり自慢出来ることでは有りませんが、社会が自由過ぎるのかどうも良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
これ、いつになったら見直されるか気になってます。

お礼日時:2021/05/02 20:14

日本では 性に厳しくなったのは 戦前戦後ですね。


「低年齢」が 実際どの年齢を指すのか
現代と江戸時代の間には 諸説ありますので
一概に「低年齢」とは 認識されていなかったようです。

女性の結婚適齢期は江戸時代まで 13歳程度 も
上流では 良くあること、
これは「適齢期」であり 「低年齢」とは言われません。
庶民でも 盆踊りの時にはフリーセックスだったようですから
そこに年齢的な制限があったとは考えにくいです。

戦前戦後には 教育勅令等で 男女の違い、年齢それぞれでの
規則 日本帝国への献身の仕方等を 細かく記述が見られるので
このくらいから 厳しくなっていったのだと思います。 

でも 昭和中頃まで 女性の適齢期は20です。
25歳では 行き遅れ等と言われた時代です。
たった7年の歳の差を どこで区切り「低年齢」
と言うのかは 評価が別れるだろうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、昔は25歳をクリスマスケーキに例えてましたよね。

お礼日時:2021/05/02 20:14

戦後に進駐軍の意向で厳しくなって、昭和の終わりごろからだんだん緩く、、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその頃ですか。

お礼日時:2021/05/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!