自作パソコン内臓のSCSIインタフェースMOドライブが、ある時からディスクを入れても数秒でかってに排出してしまうようになりました。別のディスクを入れても同じです。何が原因でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の回答者Nobor3です。



ちょっとウチのパソコンで実験してみました。
パソコンは自作Window98SE、
MOはロジテックLMO-450H(230M)です。

640Mの媒体を入れても、何もおきません。
エクスプローラで、MO(E:ドライブ)をダブルクリックすると
「E:ドライブにアクセスできません。デバイスの準備ができていません」と表示されます。
未フォーマットの媒体を入れても、何もおきません。
エクスプローラで、MO(E:ドライブ)をダブルクリックすると
「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。

ってわけでどちらとも、hk21さんの症状とは違いますね。
やっぱりハード故障でしょうか?
MACの場合は読めないMOを挿入すると、すぐ排出されるみたいですけどね。
あと、確認してみる価値がある事は、起動フィロッピーにSCSIドライバ、MOドライバを組み込んで、DOSで使えるかどうか調べるって事ですかね。
それでちゃんと使えるならWindowsがどっか変になってるって事だし、使えないようならハード故障って事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試していただきありがとうございました。
ハードの故障のようですので買い換えます。

お礼日時:2001/08/26 08:46

どのディスクも排出されてしまうのでしたらMOドライブ自体の故障かもしれません。


MOの場合書き込むときに高温になるので、ドライブが痛みやすいです。
特に内蔵タイプだと熱が逃げにくいのでなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハードの故障のようなので買い換えます。

お礼日時:2001/08/26 08:48

こんにちは。



吐き出しちゃうんですね。
吐き出すとき、何の操作を行わなくても出しちゃいますか?

イジェクトボタンのスイッチが引っかかって、常に排出の処理を行っていないでしょうか。MOが常に「ふごふご」鳴いて居たら怪しいです。

認識できない容量640MOドライブに、1.3GBMO(ギガモ)を差し込んでたりしませんか?(^^;

ヘッドクリーニングは、行われていますか?

電源OFF状態で、接続を一旦さしなおししてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スイッチは大丈夫でした。ハードの故障のようなので買い換えます。

お礼日時:2001/08/26 08:51

hk21さんこんにちは


OSが何かとか、SCSIのBIOSユーティリティで認識できているかいないかとか、例えばWindowsならマイコンピュータにそのディスクが表示されているかとか、LINUXならdmesgでどんな表示がされているとか、同じSCSIインターフェスに他の装置をつないだ場合正しく動作してるのかどうかとか、そう言う情報が無いと答えにくいと思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
OSはWindowsでリムーバルディスクとして認識されています。クリックするとドライブにディスクを挿入してくださいと出ます。
MO以外はSCSIにつながっていないし、また他につなぐものも手元にありません。
以上のような状況です。

補足日時:2001/08/24 00:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクガレージ会員になった時のミスチルの当選確率

ディスクガレージってミスチルのライブの主催になっているのですが
このディスクガレージの会員になった時には、ミスチルのライブの先行予約みたいなものはあるのでしょうか?あるならば当選する確率はどの程度なのか?もし入会されている方がいたら主観でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ディスクガレージ会員なってます。(10年ぐらい)

ミスチルライブの先行でも何回か運良く取れています。だけど、先行がないツアーもありました。

当選する確率は、分からないでしょう。ただ、ミスチルファンクラブにも入り、ディスクガレージ(イベンター)会員になれば、チケットが取れる確率はあがるかと思ってます。一般だけではどうかんばっても取れない確率が高いです。

なお、今回の東京ドームでは、先行で当選して、A5でした!!良し悪しですよ。

Q内臓SCSIのMOをUSBへ変換するアダプター

お世話になります。

現在、WindowsXP SP2で、SCSI経由の内臓640MBのMOを接続して使用しています。
SCSIボードはADAPTEC社の物です。
MOはFUJITSU社の物です。

このSCSIのMOをUSBに変換するアダプターの存在をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。USB側のコネクターの形状は何でも大丈夫です。

色々探してみたのですが見つかりませんでした。
MOを捨てるわけにはいかないので、どうにもならなかったら
買い替えも考えてはいますが、せっかく動いている物なので捨てるにはもったいないと思っています。
仮にアダプターが存在したとしてもその値段にもよりますが・・・
もしご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.acrosjp.com/adf/513.html
こういうアダプタ使って無理矢理コネクタ形状を変えるとか…
問題は手に入る店があるかどうかだけど…

Qディスクガレージの有料会員

ディスクガレージの有料会員が3月末で退会になったのですが
欲しいチケットがあったので先行予約で申込みをしたところ
当選しました。3月退会ということはチケットは無効になってしまうのでしょうか?チケット発送はコンサートの2週間前ということで5月頃の発送になってしまうので・・・・心配です。

Aベストアンサー

 3月末で退会ということですから、現時点ではまだ会員ではありませんか。
だったら当選したチケットは有効です。
チケット代と郵送料は先にとっておいて、もう会員じゃないからだめですなんて
いくらディスクガレージでもそんなまねをするわけがありません。
ちゃんとチケットは送られてくるはずですし、
もし届かなかったら問い合わせてみましょう。
何百枚、何千枚とチケットを発送していますから、
こいつは退会しちゃったから後ろにしてやれなんてことはないと思いますよ。

QSCSI対応 外付けMOドライブをVistaに

以前より「IO-DATA」のMOドライブを使っております。

MOF-SM640という型式で、SCSIの外付け型です。

OSが95の時に購入し、
PC買い替えでXPになった時は、SCSI→USB変換のパーツを購入して使用しておりました。

最近PCを買い返してVistaになったのですが、
ドライバーとかが対応できない(?)ようで、接続ができません。

どのようにしたら今までのMOドライブが使用できるでしょうか。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vista対応の変換アダプタを買えばいいですが、アイ・オー・データはストレージのみ対応、ロジテックは非対応ですね。
Vistaは肩身が狭いですね。
MOドライブを買い換えた方が良いです。
http://www.logitec.co.jp/products/mo_lmo.html

Qディスクガレージ(GET TICKET)について

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日、ディスクガレージ(GET TICKET)で、あるアーティストのチケットを先行予約当選しました。
セブンイレブンに支払に行かなくちゃいけないのですが、都合が悪く締め切り期日に間に合わないかもしれません。
HPの注意事項を読むと「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」と書いてあります。
これは、キャンセル扱いになるのでしょうか?
それとも、なんらかの形で請求が来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」って書いてある通りです。
キャンセル扱いになってキャンセル待ちの方にチケットが渡るか、
キャンセル分をまとめて再発売されるかですね。
別の形で請求なんて親切なコトしてもらえないのが普通です。
セブンイレブンのコンビニ支払いってことは24時間いつでもO.Kなワケですよね。
ちょっとの時間もとれませんか?
せっかく取ったチケットですので購入できるようにがんばってみてください。

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QSCSI接続のMOをノートパソコンに繋げたい

最近ノートパソコン(NEC LaVie PC600J/54DR)を購入したのですが、今まで使っていたデスクトップPC(PC-9821 V12/S7R)につけていた外付MO(caravelle PS-230DX1)をノートでも使えるようにしたいのです。

AT互換機(でいいんですよね?)に繋げる場合、SCSIインターフェースボードが必要でデスクトップ(互換機ではないですが)の方は増設してあるようですが、ノートの方にはこのSCSIの入力端子がありません。

そこで、ノートにはPCカードスロットが2スロットあるので、これにノート用SCSIカードというのを差せば使えるようになるのでしょうか?(SCSIカード=SCSIインターフェースボードといった考え方をしているのですが・・・)

また、その場合今売られているSCSIカードならどのメーカーの物でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通りノートのカードスロットにノート用SCSIカードをさせば問題ありません。何種類か口があるので、実際にMOを持っていくのが手っ取り早いでしょう。買う際に店員に見せれば、どのカードがいいか答えてくれると思います。もしかしたら、ケーブルも買うことになるかもしれませんが、たいした金額にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報