一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

私は、物心ついた頃から足首が細かったことがありません。
脚は細い方ですが、ふくらはぎがぷよぷよで本当に足首の筋(アキレス腱?)が見えないのです。。
足首がないので、どうしてもメリハリがないすんぐりした見た目になってしまい、引き締まった綺麗な脚を見ると辛いです。

ちなみに、
・X脚
・反張膝
・母もそっくりな脚の形
・身長:約160 cm
・体重:50kg
・激しい運動を頻繁にする方ではない

のですが、足首の細い引き締まった脚にすることは可能でしょうか...?
また、どういう治し方があるか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

足首の浮腫みはふくらはぎの筋力不足。


浮腫みとは、重力によって体液が下半身に溜まった状態のこと。
足首から順に溜まっていき、ふくらはぎ→膝→太ももと順に下から浮腫んで行きます。
下半身でなくても、顔の下(顎下)、腕の下(二の腕、手首)、お腹の下(下腹部)、背中の下(腰、お尻)などにも溜まります。

この体液を上に押し上げる役割が筋肉です。
筋肉は体液のポンプであり、筋力不足の人はポンプが動いていない状態。
この体液によって浮腫んだところに脂肪細胞が入ることで、脂肪が形成されます。

筋力をつけないと話にならないので、片足カーフ・レイズをゆっくり行い、片足ずつ20回を3セット。
スクワットも10回を3セット。
ワイドスクワット10回を3セット。
とりあえずこれでいいと思います。

多分姿勢も悪いと思うので、体幹トレーニングを集中力に行い、姿勢を矯正することから始めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明本当にありがとうございます。m(_ _)m
確かに下腹部もちょっとだけぷにぷにしてます、、汗
今日から脚の運動と体幹トレーニングを始めてみようと思います。
また、おすすめの体幹トレーニングなどがあればご教示いただきたく存じます

お礼日時:2021/05/02 20:34

背伸びしたり足踏みマッサージして下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
背伸び、足踏みマッサージ今日から始めてみようと思います

お礼日時:2021/05/02 20:35

そのむくみは、肝機能によるものですか。


お若い女性と思います、私は高齢の男性です。
私は飲酒により肝臓が悪くなり、手足の甲のむくみ・お腹には腹水が溜まってました。医者からはもう2年または10年で死ぬよと言われました。
2ヶ月断酒したら、手足の甲のむくみ・お腹の腹水が無くなりました。
1年半後諸事情で飲酒再開しましたが、むくみや腹水は以前ほどではありません。
なるべくバランスの取れた食事をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度人間ドックの時に肝機能をチェックしてみようと思います
確かに、バランスの取れた食事も非常に大事ですよね、、
気をつけますm(_ _)m
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!