電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株主優待目的で東京ドームの株を保有していました

「特定口座払い出し通知書」なるものが届いて上場廃止になったことを知りました。
証券会社のWEB上では一般口座の中にも保有している状態ではないようなのですが、
払い出しとは現金化されてしまったということでしょうか?
教えていただけると大変助かります
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東京ドームの上場廃止はTOBによるもので、昨年末から年初にかけて1株1300円での買取り実施をし、完全子会社をしました。

現在回収できていない株式に関しては市場での売却は出来ず、100%減資の強制買取りとなります。
ドコモの時もそうでしたが、市場売却されずそのまま持ち続けると現金化されます。

ただ、株式効力がある場合の市場売却では利益に対して20.315%の課税措置となりますが、市場外での買い取りとなると本来の株の売却と異なり、所得の質が変わるので、税率が変わってきます。
マイナスである場合も同様です。
また市場取引でのマイナスの場合は損益通算が出来、還付税も浮かれれますが、市場外で減資後の買取りはそれができなくなります。

払い出しにより企業は税務署に支払い調書を回しますので、確定申告が必要となります。

TOBで売っておいた方がメリットは高かったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます

TOBがかかった時点で手続きをしなくてはならなかったのですね?
すでにorいずれは現金化されるまで待っているしかないということですね?

確定申告をして税金を納める必要があるということでしょうか?
確定申告をしないと何か通知がくるものでしょうか?

TOBは株主に必ず報告が来ます。

上場廃止後は主幹事証券会社或いは信託銀行を介して買取りがされるでしょうね。
買取りにより収入となるので確定申告は必要です。
株として市場売買されると、特定口座では損益に対して源泉処理されますが、市場外で買取りとなった場合は株の売買での分離課税と違って、通常所得となるため、他の所得と合算で所得税算定が行われます。
売却損が出ていれば、申告しなければ損そのものですし、収入となれば申告しないと非申告のペナルティとなることがあります。

現金入金されれば何らかの連絡があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれ何か通知が来るのでしょうね。
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

貴方の口座に既に振り込まれているのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。
損益計算の欄に履歴がでてこなかったので、現金化されたのかも不明でした。
すでにorいずれ現金化されるのを待っていればよいのですね。