プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいことですが先日転職しましたが、1日働いて辞めようかと思っています。
面接時から違和感は感じつつも、内定を頂いたので前向きに考えて内定を受けました。
同時に応募していた本命の会社から初出勤の前日に一次試験通過の連絡を頂き、他で内定が決まったので辞退しました。
まさか一次試験通過するとは思っていなかったので、先に決まった会社に内定を受けてしまいました。
初出勤の前日だったので複雑な気持ちでしたが、働いてみたら気持ちが変わるかもしれないと思い、職場に向かいましたが、気持ちが辛く、仕事に前向きになれず辛いです。
本命の職場は職種が違うのですが、改めて本命の職種で働きたいと思ってしまいました。
今更ですが内定辞退をするべきでした。
本当に後悔しています。
こんなワガママが通用しないかもしれませんが、入社してすぐ辞めることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

法的には2週間前、一般論的には1ヶ月前の告知と言われていますが、入社直後ならすぐに辞めることも可能かもしれません。

そこは会社と話し合うほかありません。
言い出しにくいでしょうけど、ここは勇気を出して話し合うしかありません。

とはいえ、本命の会社も一次選考通過を辞退したのであれば、もういまさら選考してもらうのは難しい可能性が高いです。
あなたのアピール次第という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
大変申し訳なく、言いにくいですが勇気を出してお伝えしようと思います。
本命会社にはもう一度連絡してみます。
難しいと思っていますので、最善を尽くして、次はこのような失敗がないよう活動していきます。
ありがとうございました。

その気持ちのままだらだらと続けて辞められるよりも、心が決まっているのならすぐにでも辞めたほうがお互いの為でもあります。

会社はまた手続、募集もかけないといけないですし。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当に申し訳ないので、会社のためにもすぐに伝えたいと思います。
今後このようなことがないようにします。

>先に決まった会社に内定を受けてしまいました。

>初出勤の前日だったので複雑な気持ちでしたが、
>働いてみたら気持ちが変わるかもしれないと思い、
>職場に向かいましたが、気持ちが辛く、
本命社を辞退した時点でこんな思いを断つべきなのに
それをせずグジグジ考えるからいけないんじゃないの
後戻りできずマイナスでしかないのに

長い人生、「あの時こうしてれば」なんて事は多々あるでしょ
だからって後戻りしてやり直しなんてそう簡単にはできません

辞めるのは比較的簡単です
がだからって本命社にも今更採用されないでしょうに
その後どうする計画なんです?無職のままでは生活にも支障出ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

後戻り出来ないのにこのような結果になってしまって本当に情けないです。
この後の計画はまだ決まっていませんが、このような失敗をしないようにしていきたいです。

法的には辞める2週間前に言えば雇用契約は解消されることになっていますが(つまり、辞めるには2週間前の告知が必要)、今日出勤し、明日から辞めたいと言って現実的に拒否されることはまずないと思います。

なぜなら、辞めると判っている人をだらだら2週間雇い続けるより、すぐに辞めてもらった方が雇用者としても楽です。

辞めるなら極力早く、責任者にお詫びとともにその旨伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

連休に入ったので連休明けすぐにお詫びとともにその旨を誠心誠意伝えようと思います。
もう2度とこのような失敗をしないようにします。