アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仕事仕事で疲れました。ノルマに追われ、納期に
追われ、競争に追われて疲れ果てています。ここまで
自分を追い込んでまで高給は欲しくないです。

どうせならいっその事楽な仕事にでも就こうかなと
思いました。ビルメンです。一通りの設備関連の
資格を取ればなれます。基本的には閑職で簿給だと
聞いています。

フリーターだと体裁が悪いのでビルメンです。結婚や
家庭は諦めます。車もいいです。安普請のマンションか
戸建でも買って、贅沢はせずに暮らしていきます。
通風や生活習慣病になる心配は皆無ですね。(笑)
若くしてこんな考えを持つのは悪いでしょうか。
どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

職業についてどう考えるかは人それぞれで他人が善し悪しをとやかく言うことではないと思います。

失礼ですが表面的にしか見ておられないようなのでご説明申上げます。

広義では、清掃、警備も含みます。

狭義の
「ビル設備管理」:-

ー 電気、ガス、上下水道、空調機器、衛生、通信、防災、安全等の主としてビルに付随する設備、機器の保守、点検、簡単な故障の修理整備。  ときにはビル本体の一部に関しても保守範囲。

ー 雇用形態、
小さなビルなら定期、不定期、必要時にビル設備管理専門業者に依頼。

一般的にはビル設備管理業者が仕事を委託されて人員を出向、派遣。

ー 勤務形態、
平均的には常駐。  勤務場所によっては日勤、当直(昼夜)、夜勤とそれらの組合わせ。

ー 企業によって、電気主任技術者、電気工事士、冷凍機械取扱主任者、危険物取扱主任、ボイラー技士、消防設備士等の一種類または数種類の資格保持者を求めます。

ー 待遇、
企業によるでしょうが、質問者さんが仰るように、一般的には給料が安いです。  昇給、賞与もあまり望めません。 どちらも無しのところ、会社の業績にによっては給料を下げているところもあります。

ー 一概には言えませんが、携わっている人は比較的中高年者、年金受給者が多いと感じます。

個人的な主観ですが、一口で言えば地味な「縁の下の力持ち」と言える仕事ではないでしょうか。
    • 1

ビルメンって楽なんでしょうか?

私の友達がビルメン会社に勤めてますが、
休みの日でも夜中でも、取引先から携帯に「~の調子が悪い!」みたいな電話がかかってきて
よっぽど自分の都合が悪くない限りは現場に出向いてますよ。
台風直撃後はそれはもう大変で、何日も浸水したビルの
水抜きと掃除と復旧作業に追われてました。

有給とかは割りと取れるようですが、夜遅くまで仕事してることもしばしばです。
お給料が安いとは聞いたことありませんが・・・。
会社の規模等によって違うのかな?

転職や楽な仕事に就きたいと考えることは悪いことではないと思いますが
それイコール「ビルメン」では後悔するかもしれませんよ。
実際働くのは自分ですから、しっかり調べて転職活動頑張ってくださいね!
    • 0