アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ生物の遺伝子研究でハエばかり使うのですか?

A 回答 (5件)

既回答にありますが、ハエの中でも使われるのはショウジョウバエというハエです。

理由は以下の通りです。

1.飼育が容易で、一世代にかかる時間が2週間と短いため交配実験に使いやすい。
2.遺伝子数は約2万個とされ、人間と同じ染色体やDNAをもち、胚発生に共通部分の仕組みを持ち、自然免疫もあり、体内時計も持っているので、モデル生物として利用しやすい。
3.疾患に関わる遺伝子や生存に必要な遺伝子は、ヒトとハエの間で進化的に強く保存されていることが確認されている為。
    • good
    • 1

世代交代が早いから

    • good
    • 0
    • good
    • 0

単なるハエではなくてショウジョウバエの事では? ショウジョウバエは短期間で何世代も進むので遺伝の研究に向いてると聞いた事があります。

なお他の回答にもあるように「ハエばかり」ではありません。
    • good
    • 0

ハエばかりではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!