アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも固まってしまいます
相手も困ってます
ちなみに苦情のみで
「今からこうしてくれ」という要望
はないパターンです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こうしてくれ
    という要望を
    相手の口から言わせたいのですが
    拒絶反応を見せることなく言わせるような文句はないでしょうか?
    小言だけ毎回言われたらたまりません

      補足日時:2021/05/05 18:49

A 回答 (6件)

苦情の具体的な内容がわかりませんが


お客の立場からみると、一番ハラが立つのが「自分の担当ではない」という「顔」「態度」です。
仕事なので、自分の会社の話なら担当かどうかは関係ないです。会社内部の都合でお客には関係ないので、誠心誠意、応対しましょう。
悪質なクレーマーは別にして、大概の苦情は怒っているわけではなく顧客の「不安」です。その不安を取り除くこと。それが苦情対応の基本です。
    • good
    • 0

「今からこうしてくれ」なら


「上の者と相談してまいります」

そうでないなら
「ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます」
    • good
    • 0

焼肉屋で精算しようとしたら他の客のレシートで請求してきました


レジの子に違うと言ったら自分のせいではないと言う態度をとられ
ました、感情を逆なでします会社のイメージダウンです、責任ある
社員に対応させるのも会社の評価になります。
レシートを出した店員が間違えたのは判ります、でも店員全体の責任
だと思います。
    • good
    • 2

大変申し訳ございません、と組織としての発言ができるのが一流らしいので謝りますね。

    • good
    • 1

アナタが責任者でないなら、頭の中で「Fuuuuuuuuuuuuuuck!!!!」って言いながら一言「大変申し訳ございませんでした。

直ぐに責任者に変わりますので少々お待ちいただけますか?」と返せばいいんです
末端の者であればあるほど、所詮は伝書鳩でしかありません
要は客と責任者を繋げるための電話番
時稀に意味不明な主張をするチョッパリもいますけど、大抵の客は責任者が出てきて謝れば大体は解決します
もし不当な要求をするようなら、しっかり法律を勉強して立ち向かえばいいんです
私は法律をある程度理解してから、チョッパリから何を言われても怖くなりました
客が一定以上のことを要求し始めたならばそれは違法行為ですから、堂々と拒否・対応できます

結論:取り敢えず「申し訳ございません」だけ即座に言えるようにしましょう
    • good
    • 1

担当でないので、と言います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!