プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店ばかり感染対策強化していますが

スーパーやコンビ二を制限(感染対策強化)しないと

コロナは収まらないと思いませんか?

A 回答 (5件)

スーパーやコンビニでの感染者はあまり聞かないような気もしますが…

いるのかなぁ。。。
まぁ、経路不明の感染であるのかもしれませんが。

しかし、やらないよりかは感染を減らすには
やらないよりかはしたほうがいいとは思います。
ただ、効果は薄いんじゃないかなと個人的には思います。
また、スーパーやコンビニは生活する上でかなり重要なので、
外食を規制しさらにそこに制限をかけるとなると
なかなか難しい側面もあるのではないでしょうかね。
    • 0

それを言うならむしろ学校ではないですか?

飛沫感染、というのに間違いがないなら、スーパーやコンビニでは感染の確率は少ないし、流通に制約をかけるとパニックを起こし、逆効果になりそうな気がします。
その点、学生は
若いから発症しない・自覚がないまま、ウィルスをばらまいてしまう。
常にマスクを着用しろ、食事中話すな・・なんて彼らには無理な話。
授業のカリキュラムを変えてでも、学生の動きを封じないと効果ない‥気がしませんか?
    • 0

スーパーやコンビ二を利用してもそれが感染拡大に寄与しているわけでもなさそうなので、スーパーやコンビ二を規制しても効果はほとんどないと思えます。

いまのところ、感染拡大につながる人の動きを封じる手はなさそうです。このまま「なるようになる」しかないと思いますが。
    • 0

飲食店に関しては、マスクを外して喋る客がいる、酔うと自制が効かなくなるから深酒できないように時短、というように、状況が招いていた結果の規制ですから

スーパーやコンビニでそういうシーンは少ないですから、規制にはあまり意味はないと思います
皆マスクしていない、大声で騒ぐ、距離感守らない、スーパーがそういう場になっているなら規制もされるでしょうけどね
ちなみに大型店のフードコートに関してはやべぇと思います、あそこは危険、普通の店舗に関してはそこまで大きな問題は感じないです

個人的には、電車の中で団子になって大声で騒ぐ高校生とかをよく見るんで、そっちのほうが怖いですね
巻き込まれるのは勘弁願いたいです
    • 0

スーパーやコンビニを制限しないといけなくなって時には、

すでに満員電車も運行停止になっているはずです。
    • 0