アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電圧降下ついて
知り合いが造形で半田ごてを使うのですが「夕方になると皆が電気を使うから、半田ごてがなかなか温まらない」と。
普通に電力会社から供給を受けていて、そんな事はあるのでしょうか?
ちなみに、他の電化製品(テレビやパソコン)に電圧降下の影響で発生しそうな事象はありません。

A 回答 (7件)

あくまでその仮説を信じる前提で想像をすると、

・「皆」とは同居人を指す
・その部屋の電源は屋内配線の末端で、最も電圧の降下する位置にある
・ただでさえ熱量が小さく温まり難いはんだごては、電圧の降下による
 温まるまでの延長時間も大きい。
の様な状態が思い浮かびます。
    • 0

夕方になって電力需要が増えても気付くほどの電圧降下はありません。

屋外の配電線に備えられている柱上変圧器は自動電圧調整ができるようになっていて、自動的にタップが切替えられて電圧が維持されるようになっています。

私自身もよくハンダ付けしますが、回答No.5でもちょっと触れられているように、僅かでも風の流れがあると半田ごての温度が下がります。その影響ではないでしょうかね。

ちょっと出来のよい半田ごてなら、こて先の温度が一定になるようになっていますから、それを使えばいいんです。
    • 0

家庭に来ている100Vの電圧は法律では 101V±6V という規定になっています。

この範囲を超えているのであれば電力会社に改善を要求できます。気になるなら電力会社に相談してみましょう。記録計を設置して調べてくれるはずです。
この電圧は家庭の引き込み口(電力計があるところ)で測った値ですからその後の家庭内で低下したものについては自身で対策せねばなりません。

半田コテは何を溶かしているのですか? 私はかつて電子機器の組み立てをしていましたが風があると温度が上がりませんね。意外なほど敏感です。扇風機の風などモロです。
一定温度を保つようにした半田ごてがあります。各社から出ていると思いますが下はその一例です。
https://www.goot.jp/products/detail/rx_701as

なおテレビやパソコンは電圧の安定化回路を内蔵しているため広範囲の変動があっても大丈夫です。カタログでは 90~110V になっていると思いますが実力はもう少しあるでしょう。
    • 0

>「夕方になると皆が電気を使うから、半田ごてがなかなか温まらない」

多分違うでしょう。
昼間に比べて気温が下がるとか、「気のせい」とか。

夕方になると、電気炊飯器で炊いたご飯が「生煮え」のことがよくあるとか、ティファールの電気ポットで湯を沸かすのに時間がかかるというならそうかもしれませんが。
    • 0

電源電圧が95%に低下しますと、半田ごての発熱量が約90%になり

ます。
このため、太い配線などを半田付した場合、温まるまでに多少時間が
掛ることになります。

なお、テレビやパソコンですと内部回路は、直流に変換して動作させ
ています。
この変換回路部には電源電圧(交流)が変化しても、自動的に電圧調整
回路が働き、これらの機器の動作には殆ど影響が無いようになってい
ます。
    • 0

>「夕方になると皆が電気を使うから、半田ごてがなかなか…

現実にそんな事象が発生しているとしたら、それはそこの住宅固有の問題です。

築年数が高ければ、屋内配線が大昔の基準で今と比べたら細いこともあります。
細い電線に多くの電気を流せば、電圧降下も大きくなります。

また、コンセントから延長コードやマルチタップと言われるもので“たこ足配線”をしていると、やはり電圧降下を起こします。

電力会社が供給する時点で、異常な電圧降下が起きることは通常考えられません。
「電気事業法」は電力会社に一定の電圧の維持を求めています。

電柱から引込線が降りてきて家側の配線とつながる個所で 2% を超える電圧降下はないよう、電柱側の設備は設計されています。
引き込み線が長くなればそれにつれて太くし、2% を超える電圧降下が起きないようにしているのです。
2% は 100V で 2V です。
100V が 98V だったとしても、目に見えて半田ごてが暖まりにくくなるほどのことはありません。
    • 0

実例は知らないですがあるんじゃない

特に柱上トランスで100Vを作ってからの距離が長いと
消費電流による電圧降下もバカにならないでしょう

それを見越して高めに設定されてるエリアでは
「電圧が若干高い」せいで白熱電球が切れやすかったりするらしいです
そういうエリア用に110Vくらい用の白熱電球も買えたりします

>他の電化製品(テレビやパソコン)に電圧降下の影響
そういう製品は
機器内部でDC電源に変換してるのでAC電源の少々の電圧降下は影響ありません
    • 0