プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信頼できる友達に、ここ最近の辛かったことなどを打ち明けました。
私はもともと心が強い方(?)ではなく、病んでいることが当たり前のような人です。
誰にも言わずにずっと過ごしてきましたが、この前言いました。

そしたら、友達は優しく慰めたり「大丈夫だよ」などといってくれて、
それで実際に何か大きく変わったことがあるのかと聞かれればそれはありませんが、
少し気持ちが軽くなったような気がしました。

それから一週間、友達の様子が変になってきました。
「なにかあった?」と聞くと、
自分の存在価値や生きる意味などについて話しだして、
病み期の私みたいになっていて。
自分のせいだと思い友達に行ったのですが、
「違うよ、それだけは絶対に違う」と言っています。

友達はそういっていても、自分のせいだということだとわかりました。

後でネットで調べてみたら、病んでいる人のそばにいるとその人も病む、ということがわかりました。
友達には抱えきれないほどの罪悪感があります。
本当に申し訳ないです。

友達を病み期から脱してあげられる方法はありますか?

A 回答 (2件)

友達を救いたければ、自分がポジティブになるしかない。


ポジティブになるためには、ネガティブの良い所を見つけてその気になる。
例えば、ネガティブはよく考えてから行動するとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/05 17:04

下手の考え休みに似たりだね、真似すんな、とかで奮起しませんかねー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています