プロが教えるわが家の防犯対策術!

オナニーやりすぎるとハゲますか?

A 回答 (4件)

全く関係ありません。


薄毛は遺伝です。もしあなたがハゲ始めているのだとしても、その原因をオナニーに押し付けるのは筋違いです。
    • good
    • 0

はいッ!

    • good
    • 2

てんが等のグッズはダメでしょう


あとファックも・・・まあ普通の
オナニーならば支障はないと思います
    • good
    • 0

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



全く、因果関係はありません。遺伝だと書かれる方も多いですが、遺伝に原因を押し付けない様に。
完全に禿げた人でも、生活や食事などを改善すると、約5%の方が発毛するのですからね。逆に、それを怠るとリアップやプロペシアなどの発毛剤を使用しても発毛しない人が約98%もいるのです。

ハゲの原因は

毛根(毛母細胞)の栄養失調

ジヒドロテストステロンの脱毛作用

繰り返される物理的な脱毛(櫛で梳かしたりブラッシングした時に絡んでいる髪の毛を繰り返し何回も抜いてしまったり(多くは旋毛や分け目あたりの髪の毛が犠牲になりやすいです)、わざとまたは無意識に同じ毛穴に生えてきた髪の毛を何回も繰り返して抜いてしまうなど)

免疫機能の暴走(円形脱毛症の原因)

この4つです。

自慰行為に関わりがありそうなのは、ジヒドロテストステロンですが、自慰行為で増えるのはテストステロンであって、必ずしもジヒドロテストステロンではありません。実際に統計をとったわけではありませんが、そんなに多くはないと思われます。
可能性があるとすれば、自慰行為をやり過ぎて、前立腺肥大症を患った方の何%かだと思われます。

そういう意味では、可能性は0ではないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!