プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険について質問です。
今年3月末に3年勤めた仕事を辞め、4月半ばから就職しました。
ですが就職した職場がどうしても合わず4月末で退職しました。
現在は転職活動中ですが、転職活動に影響してしまうため今回退職した経歴は書かずに転職活動しています。
(社会保険が申請途中だったため、辞めてもらうようお願いしてから退職しました)

この場合、失業保険はもらえますか?
前職の経歴を隠して申請することは違法になりますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

雇用保険資格喪失(異動)届書について

前職で、「雇用保険資格喪失(異動)届書」受け取り、半月で再就職先に「雇用保険被保険者資格喪失証」を提出下場合に半月分の給与から雇用保険料を天引きしているときは、離職票が発行されます。
雇用保険は、1と月以内に再就職した場合は、前職から継続扱いになりますので、雇用保険加入歴は、3年と1月となります。
雇用保険で失業給付を受けるために、離職票が必要となります。
前職から受け取った離職票は再就職先に提出したか不明ですが、ハローワークで手続きるうえで、離職票と雇用保険資格喪失証は必要となります。
また、退職時に受け取る種類で、健康保険資格喪失(異動)届書と雇用保険資格喪失(異動)届書が前職のままであれば今回の就職に関してないもと思います。
従て、そのまま手続きをすることになります。ので違法となりません。
    • 0

経歴を隠して転職活動することと、求職者給付を受給することの繋がりがよくわかりません。

4月に働いていた会社では雇用保険に入っているのでしょうか?
    • 0

雇用保険に入っていないなら、貰えますね。

ただ、自己都合退職だと思うので3ヶ月は貰えません。実際、申請してから最初の振り込みがあるまで4ヶ月半位かかりますが、就職しなくても大丈夫ですか?
    • 0

もらえますよ。

前職というのが4月の職で、そこで雇用保険へ加入していなかったなら、雇用保険上はその仕事は無かった事になり、隠すも何もどうでもいいです。
失業給付をもらってもいないし、手続きすらしていない段階でのバイトみたいなもので、失業給付に関しては何の影響もありません。
    • 0