プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳になる会社員です。
お恥ずかしい話ですが、この年齢で独身、彼氏なしです。
お付き合いした方は数人いましたが、どの方とも短期的な交際でした。
22歳の時に初めて街コンに行ってから7年間、恋活婚活を続けてきました。
半年以上行ってない時期もあるのでずっと継続していたわけではありませんが、26・27歳の頃は基本的に毎週土日のどちらかは婚活デー。いろんなサイトを見て時間を組んで1日に3~4件の婚活パーティーをはしごする日々でした。
それでも今この通り、独身。全くうまく行きませんでした。

婚活疲れを起こし、ここ半年程は一切婚活はしておりません。
恋愛だけが人生の全てじゃない。楽しいことは他にいくらでもある。
そう考えるようになって、近所の気になっていたカフェに行ってみたり、映画を観に行ったり、ただただ自由きままな生活を送っていました。

それは本当に私にとって充実した日々でした。
週末になると、また婚活か…また精神を削られに行くんだな…と憂鬱になっていたのが、今日はあれをしよう!ここに行こう!と凄く楽しくなりました。

そんな毎日の中で、彼氏が欲しい・結婚したいという思いは日に日に薄れていきました。
元々恋愛欲・結婚願望はほとんどなかったです。長年恋活婚活していたのも、いい年して彼氏の一人もいないようじゃやばいなとか、そろそろ結婚しなきゃなとか、そういう焦りからでした。
なので、私はもうこのまま一人で生きて行こう、それがいい、そう思いました。

それでも、街に出てカップルを見ると羨ましくなるし、子供を連れた家族を見ると私もあんな風に家庭を持ちたかったと思ってしまいます。SNSを開くと、幸せそうな友人たちの投稿。
私は何をやってるんだろうと自己嫌悪に陥ります。

どうすれば周りと比べることを辞められるのでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

29なら、婚活でしょう、街コンでなく、


公設結婚相談所に行きましょう

民間より、公設がおすすめです、費用も無料で、見合い慣れの
相手も少ないと思いました。
戸籍が必要で既婚は登録できません。
知り合いが居ると恥ずかしいなら、わざと隣の市の相談所が
良いかも知れません。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、婚活のアドバイスが欲しかったわけではないのです。
婚活自体は辞めて、今すごく充実しているので、婚活再開は考えておりません。

お礼日時:2021/05/06 15:54

コロナなのに出会いパーティーしてんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載の通り、街コンなどに行っていたのは今から5年以上前の話です。
コロナが流行り始めた昨年以降も、1・2回は婚活パーティーに行ったことはありますが、緊急事態宣言下で行ったわけではなく、全国的に感染状況が落ち着いていた時期に行きました。

参考までにですが、今現在でも普通に婚活パーティーは開催されてますよ。

お礼日時:2021/05/06 15:57

これは習慣の問題なので一生なおらないと思いますよ。


見ないようにするしかないですね、
僕がニートしてたときはsnsの類いは全く見ないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…
見ないようにする。SNSは恋愛が充実してる友人はミュートして見ないようにしたりしてるのですが、街中でのことはどうしようもなくて…

お礼日時:2021/05/06 16:03

>婚活のアドバイスが欲しかったわけではないのです。



自分の質問で
>街に出てカップルを見ると羨ましくなるし、子供を連れた家族を見ると私もあんな風に家庭を持ちたかったと思ってしまいます。SNSを開くと、幸せそうな友人たちの投稿。
私は何をやってるんだろうと自己嫌悪に陥ります。
と、分析済みなのに、
強がってこれで良いと思い込もうとしてませんか?
29才、女性は婚期が短く、毎年価値が下がってしまいます。

僕は、39の時、親が心配するので、結婚相談所に行きました。
始めは全国仲人協会と言う民営で、7人くらいと見合い、結婚で
20万を払うとか、1回ごとの見合い料金もありました。
何回でも見合い放題の会員なのとか、いろんな人が居て、公設に
も行ったら、初回紹介の人と交際半年で結婚、当時37の妻を
貰いました。1戸建てを建て、息子も生まれて、もう大学院を
卒業しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎年価値がさがってしまいます
事実ではありますが、価値が下がるのは果たして女性だけなのでしょうか?
40・50歳の男性が「子供が欲しいから20代希望」なんて言ってるのを聞くことがありますが、自身も劣化していると考えることが出来ないのかと思います。

私は大金はたいて結婚相談所に入ってまで結婚したいとは思いません。
結婚相談所を否定している訳ではなく、結婚に何百万というお金を払う価値を見い出せないからです。

論点がズレていますので、これ以降の返信は控えさせていただきます。

お礼日時:2021/05/06 17:22

比べてしまうのは仕方ないです。

人だもの。
結婚したら、子どものいる人と比べるし、
子どもを一人産んだら、子どもが2人、3人いる人と比べるし、
その先だって、自分より裕福そうな家、子どもが優秀な家と比べてしまうものです。

一方、何も不安や不満のない人もいないんですよね。
私の友人は旦那さんが大学教授で将来安泰、早々に戸建てを建てて子どもが二人、子どもは超優秀な神童。絵に描いたような幸せに見えます。
でも、実際は家事育児を一切しない夫にうんざりしており、
姑に虐められて散々我慢しており、
姑が入れ込んでいる宗教関連で生活のすべてががんじがらめです(旅行に行く日取り、家の間取り、すべてが「先生」の指示に従っています)。
そんなのは外からはわかりません。
SNSはよいとこしか出てないだけです。あんなの恥ずかしいリア充自慢の場だと思って、他人の幸せ投稿なんか見ないことです。
見る価値ないし。実際、素人の日常投稿に有益な情報なんてほぼないでしょ?

出産リミットを考えると焦るのはわかるけれど、「家庭を持ちたかった」って諦めるのは早い!!
何の参考にもならぬ話ですが、私は29歳で結婚考えていた人と別れました。
順調に付き合っててもそういうこともあります(今は既婚子持ち)。
ただ、あんまりガツガツせずに鷹揚に構えて、出会いがあればいいなくらいの気持ちの方がいいかもしれないですね。
うまくいきますように。
    • good
    • 0

結婚願望ナシの独身40代です。



結婚するのか、おひとりさまでいくのか、今から決める必要なんてないのではありませんか?

結婚願望がないと仰いつつもカップルを見ると羨ましいとのことなので、結婚できたらいいな、くらいには思っているのでしょう?
でも今まで多くの人と出会いながら決まらなかったわけですから、おそらく選定基準は厳しめで、誰でもいいと思うほどに切望しているわけでもない、・・・けど、やっぱりできたらいいなとは思う・・・。

じゃあそのままでいいじゃないですか。
無理に婚活する必要もないけど、だからといっていろいろな人と出会うことまで否定する必要もない。
頭の片隅でひとりで生きていく算段もしつつ、充実した生活の中での新たな出会いも積極的に楽しめばいいと思います。
婚活だなんて身構えることなく、男女関係なく友人を増やしましょう。
おひとりさまで生きていくにしても、充実した生活に友人は不可欠ですしね。

結婚ありきで婚活して見つからないとそのあとが大変ですけど、将来の算段、つまり永続的な収入(仕事)の確保と、計画的な預貯金があれば困ることはありませんからね。
それなりの人生設計は大切ですけど、もう少し自由に、臨機応変に考えたらいいと思いますよ。^^
    • good
    • 1

このサイトに、37歳独身が一人いるが、、、。



結婚したいらしいが、彼女がいないらしい。

連日、そうした投稿を繰り返している。
    • good
    • 0

出会いの母数は充分だったと思うので、何が原因でうまくいかなかったのかが分かれば今後はいい縁があるのではないでしょうか?



(もしくは出会いの母数が多すぎたために、ひとつひとつの縁を大事に出来なかった可能性ありますね。)

29歳で家庭に憧れる気持ちがあるなら、わたしはひとり!これからもひとりで生きてく!とか決めなくて良いと思いますよ。

ひとりでも楽しいけど誰かといるのも楽しいかもってくらいの気持ちで、人との出会いを大切にしてみたらいかがでしょうか?


どうしてもモヤモヤするならSNSの削除もありだと思います。
    • good
    • 0

社会の中で


「自分はこれを成し遂げた」
と本当に言えるものを一つ作れば、そんなものはたちまち雲散霧消してしまうよ。
    • good
    • 0

速くて5年、遅くとも10年以内には周りと比べるのが


無駄だと気がつきます。

隣の芝生は青く見えるのと同じですよ。
あとは少女漫画のように、結婚が幸せだと洗脳されているんです。

あと、それだけ長く婚活などしていたのであれば過去に知り合った
男性を点数付けしてしまうでしょう。
あなたにとって満点はいなかったのだと思います。

3年前、5年前のあの男性は80点ぐらいで、ここが駄目だったんだ。とか。
でも今となってはそれ以上の男性と出会えません。
これから出会える可能性もありますが、婚活市場だと女性の場合は
ご存じとの通り、実年齢が若いほどモテます。

あと、人間は自分と同程度か下の人としか比較しません。
男も同様で、自分は年収600だったら、800や600、あるいはもっと下と比較し
自分はこいつよりマシだと安心することはあっても、孫正義や有名なスポーツ選手なんかとは比較しません。

美人かどうか?で言えばあなたもアルファベット3文字に数字がつくグループの
人と比べても、美人かもしれません。でも比較はしませんよね。
アイドルオタクとかでない一般人に、あなたと、上記のような人の写真を比べてもらい
どっちがいいですか?とか聞くと、あなたのほうにも多数票が入ると思います。

今は充実している。というのであればそれでいいじゃないですか。
比較したくなってしまうのは、自分より幸せな人がいる・・・
と思ってしまうからです。

時間とともに比べる範囲が狭くなっていき、次第に馬鹿馬鹿しくなって比較しなくなりますよ。
既に婚活というか、結婚だけが幸せじゃない。と・・・思っているじゃないですか。


これは、小さな子供の頃、イチゴケーキとチョコケーキどっちがいい?
子供の頃はこだわりがあり、こっちじゃないと嫌だ!
と思っていたことが大人になったら、どっちでもいいよ。私は余った方でいいし。
足りないならいらないよ・・・
みたいな。

年を取ると、どうでもよくなるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!