プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツのミラココアで6年で6万キロ走った車を下取りに出したらいくらくらいだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに事故してナンバープレートが若干凹んでます。

      補足日時:2021/05/07 08:49

A 回答 (6件)

査定はゼロです。


下取りという事は新車を買う?
それであれば「下取り値引き」という形です。
   
軽自動車の購入ならウン万円。
不人気の普通車なら20万以上になるかも?
(早い話が購入する車の値引きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてごめんなさい。
下取りという言葉を間違えて使っているかもしれません。

わたしが車通勤でなくなって使わないので
知り合いが買いたいと言ってくれていて
この車の価値はいくらくらいなのかとおもい
ここに書かせていただきました!

お礼日時:2021/05/07 09:04

私も査定はゼロに近いと思います。


事故車ならなおさら。

買いかえする時の割引に使うか、
他の方法で安く譲った方がいいと思います。
オークションならまだ値段がつくかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてごめんなさい。
下取りという言葉を間違えて使っているかもしれません。

わたしが車通勤でなくなって使わないので
知り合いが買いたいと言ってくれていて
この車の価値はいくらくらいなのかとおもい
ここに書かせていただきました!

お礼日時:2021/05/07 09:05

知り合いの方に譲るのですか。


  
あまりお薦めは出来ないですが・・・
乗っている人は贔屓目に見ますからね。
  
車検の残りは?
1年程度残っているなら、少し豪華な夕食で。
車検が切れそうだったら、引き取って貰えれば御の字!
(つまりタダ)
まあ、知り合いの方の気持ちならショートケーキ程度。
  
あ、トラブルが起きるといけないので名義変更はきちんと済ませること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
いろいろ教えてくださって
ありがとうございます♪♪

お礼日時:2021/05/07 10:18

1世代前のダイハツのミライースは似たような条件で15万でした。


ちなみに買取り価格です。

またナンバープレートが若干凹んだ程度であれば事故車扱いにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/07 10:19

インターネットの中古車情報サイトでミラ・ココアの6年落ち(2014年式~2015年式)で走行距離6万km台の中古車相場を調べてみるとだいたい40~80万円の範囲なので、車両の内外に大きな傷&損傷や新車時に付いていた純正部品の欠品などが無く、車内の内装部品にタバコやペットなどに起因する汚れや臭いなども無く、事故車扱いにならなければ、ボディカラーやグレードや装備品(←カーナビ&バックカメラなど)などによって変わりますが買い取り専門業者や新車への買い替え時の下取り車扱いなどの条件の良い場合での買い取り金額は15万円前後~50万円弱くらいにはなると思います。



ただし、「>事故してナンバープレートが若干凹んでます。」とありますが、ナンバープレートだけが凹んでいてバンパー自体や車体側に全く損傷や歪みなどが無ければ査定金額には影響しません。バンバーに傷や凹み&歪みがある場合は査定金額が1~3万円程度ダウンすると思います。もし車体骨格(フレームやラジエーターコアサポート部など)に歪みやクラックなどが発生している場合は事故車扱いになるため(≒きちんと修理したとしても中古車として販売する時には「修復歴あり」の表示が必要になるため)、歪みの状態や修理箇所などにもよりますが査定金額が10万円以上ダウンするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!わざわざ調べていただいたんですか!
ありがとうございます!!
クリープ現象なんですけど追突してしまって
ナンバープレート曲がってるだけかと思いきや
よく見たらライトの下に傷がいっぱい入ってました。
あと過去にぶつけられた経験あるので
事故車であることは間違いないのです!
教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/05/07 11:24

グレードや色・状態などにもよるのですが、ざっくり計算できるところはあります。


(リンク生きてればコチラなど…)
https://www.navikuru.jp/souba/?_ga=2.88250395.14 …

実際のところ、おそらく上限で30万円くらいかと。
下限は皆さんが仰るようにゼロかもしれません。幅広いですね^^;

知り合いに譲渡する場合、後に面倒が起きる可能性が無くもないのですが、そういう心配は《おそらく無いであろう相手》と分かった上でなら、個人的には賛成です。愛車を手放した後も、健在であるか確認できますからねw
お互いに金額を言い出しづらい状況かもしれないので、「相場、調べてみる?」と一緒にどこかの査定業者に出向いて算出してもらう、もしくは一緒にネット査定してみることを勧めます(一緒に行う方が良い)。
その金額が二人の公平な目安/互いに覚悟する金額になりますから、その後は貴女の裁量で提案しやすくなるかと思います。
これまで利用されていたディーラーで登録変更とかされるなら、そういった諸費用込みで査定額程度にするもよし、何も考えず査定額の半額を突き付けてもよし…です。
同様に、自分は友人に査定額25万円の車を1万円(タダで良かったのですが、ぞんざいに扱われるのも嫌なので:手続きは相手に丸投げ)で売ったことがあります。査定額25万円でも、それが店頭に並べば40万以上にはなるでしょうから、後に多少の不都合が生じたとしても友人にとっては許容できることと思います。自分も経験談としてエピソードに利用しているので、損した感はありません。
せっかくの機会を楽しまれてはいかがでしょうかね。

ナンバーは交換することも可能(有料)ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!