電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の気持ちになって考えすぎてしまったり、顔色を気にしすぎてしまったり、将来自分はどうなってるのか、今付き合ってる彼氏にも自分はいない方が良かったんじゃないか、毎日寝れなくて何かを食べても吐き気が止まらなくて全部出してしまうし、毎日泣いてしまいます。
わかってもらえないはずなのに、気づいてくれない周りに沢山当たっていらいらしてしまい、当たった後にすごく後悔してしまいます。
これはどういう症状なのでしょうか。
どうしたら治るのでしょうか。

A 回答 (3件)

恐らく質問者様は、今のご自分が嫌いだと思います。

自分が嫌いだと、自分で自分を愛せない分を、他者に補ってもらいたくなります(愛して欲しい、認めて欲しい気持ちが強くなる)。

「愛して欲しい」と「嫌われたくない」ので、人の気持ちが気になる、顔色を窺いすぎる状態になります。

自分が嫌いなので、

・普通は好きだから付き合う
・普通は好きな人と付き合えるのは幸せ

なのに、そう思えない。彼氏に悪い気がする。上記のストレスから、

・不眠
・吐き気
・毎日泣いてしまう
・イライラして八つ当たり

などの症状が出るのだと思います。この状態を解決するには、

・何をしても何を思っても、何ができなくても何が足りなくても、絶対に自分を責めない、いじめない。徹底的に自分を許す。

・なるべく楽しいこと、幸せなこと、癒されることをして、ホッとする時間を増やす。

上記は傷ついて、いっぱいいっぱいになっている心を、まずは癒すためです。更には自分が自分のいちばんの味方になって、いいところや努力を理解してあげる。愛してあげる。

自分が嫌いで自信の無い状態が、「他人の顔色が気になる」「将来が不安」などに繋がっているので、逆に「自分を好きになる。自信を持つ」ことをする。

1・自分を責めたりいじめたりして、これ以上心に負荷をかけない(なるべく回復させていく)。
2・自分が嫌いな状態から、まずはどんな自分でも許す。そこから好きになれるところを、少しずつ見つけていく。

ダイエットと同じですぐに成果は出ませんが、続けていれば、ゆっくりと着実に変化していきます。少しずつ心が楽になり、自分を好きになれば、将来についても不安じゃなく「これをしてみたい」「きっとできる」と明るい展望を持てるようになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。なんだか心が落ち着きました。今の私を周りはわかってくれなくて自分だけだと思って本当にしんどかったけど主さんのおかげで救われた気がします。本当にありがとうございます。

そんな時ありますよ

生きてる時間ずっとそうではないでしょ?私はそんな時占い行ったりこういったところで吐き出して発散してます
美味しい物食べて、泣きたい時は泣いてスッキリしましょ
    • 1
この回答へのお礼

本当にそのような助言助かります。ありがとうございます(泣)

他人への依存症。

「自分は自分」なのだから、そんなに、相手の思惑に一喜一憂する必要は無いと思いますが?
相手の気持ちになっても、そのことを相手が喜んでる、、とは思えない。
はっきり言って
迷惑、、、かも知れない。
    • 1