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次買う車がルーミーカスタムかソリオバンディットで迷っています。
エクステリアやインテリアはルーミーカスタム
性能はソリオです。排気量が違うのも大きな決め手。
乗っている皆様どちらがいいと思いますか??

A 回答 (3件)

現行ルーミーは、ソリオに対抗しようとトヨタが急いで開発にのりだし、


あわてて1年程で完成させた為、旧シャシー、旧エンジンを使用しており
エンジンは、3気筒エンジンで、ダイハツの軽四660CCの設計を
そのまま大きくした、旧設計のエンジンになります。

ソリオは、スイフトと共にスズキの普通車2本柱を考えて、
新開発した4気筒を、
今の3代目では、さらに改良を重ねてハイブリットを搭載し、
スズキの中でも、最新型エンジンです。

馬力でいいますと、ルーミーの方がありますが、3気筒で年数が経つと
振動が出やすいかもしれません。

ソリオはハイブリッドで、エンジンの実用域での特性を考えてますので、
エンジン再始動の静かさや、街中での走りやすさは
ソリオが走りやすいと思います。

プロの方が乗られると、車の完成度も含めてソリオが良いと、雑誌にも書いてありますが、
スピードを出す車でもありませんので、

スタイルで選ばれるのも良いと思います。

ルーミーの方が、1000ccですので、
自動車税は、ソリオより、5000円安いです。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!
あまり車に詳しくなかったですが、やはり中身はソリオの方がいいですね(^^)

お礼日時:2021/05/08 23:23

乗ってるみんなはそれが良くてそれを買ったんですから、買わなかった方は勧めないでしょう。


両方買った人も稀でしょうし。

ルーミー、カスタムのメッキゴリゴリ顔が好みならそれで良いんでは?
ただ、ターボでなければ非常にもたつくアクセル設定。
複数人乗車や荷物を多く積んだときの走らなさはかなり残念。
(知り合いが奥さん用に買って後悔してます)

ソリオはターボ無くても発進はハイブリッドのモーターアシストがあるので、踏んだ分だけ燃料を使うターボよりは燃費上下しないで済む。
それだけやってもカタログ上の燃費は大して差はないですが、現実の乗り方では差が出てくる部分。

性能はソリオといっても、
ルーミーより全長長くてホイールベースは短いのに回転半径は大きい。
これは性能としてはルーミーの方が良いことになりますが、ホイールベースが長く舵角が大きければ内輪差は大きくなり一長一短。

「性能」を単純にエンジン出力数値と燃費だけで考えてはいけない部分。
カタログだけで見るにしても、他にもスライドドアの開口寸法など色々確認できます(すでに見た上でなのかもしれませんが)。

結局、遠出がないのであれば大した差はない。
ただ、どのサイズの車でも他社より軽いのは何故なのか?更には納入部品がどんなものかを知ってる立場では勧めたくないメーカーはあります。
(どっちの事を言ってるのかはカタログで確認できます)
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この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。
カタログあるので拝見しますね(^^)

お礼日時:2021/05/08 23:22

市街地でのアシとして使うならスペックはソコソコでもいけるので


スタイル重視でルーミー
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
滅多にしないですが、遠出をするときに馬力がないとどうもイライラしてしまいます。
なので排気量もポイントのひとつにしました!

お礼日時:2021/05/08 23:22

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