プロが教えるわが家の防犯対策術!

n^2+n+1≡4^2+4+1≡21で終わってダメなんですか?

「n^2+n+1≡4^2+4+1≡21で終」の質問画像

A 回答 (3件)

「余りを求めよ」と言われているから、21 ではなく


0 以上 9 未満の代表元を挙げなくてはダメですね。
「余り」の定義を確認しましょう。↓
https://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BD%99%E3%82%8A
    • good
    • 0

問題文には「余りが4であるとき」とは書いてますが「nが余り」なんてどこにも書いてないようですが。

それと「≡」を「=」と同じ意味で使うのは間違っています。「≡」は図形の合同や、数式の場合は「定義」と言う意味で用いるものですら、この場面で「≡」は明らかに変です。
    • good
    • 1

あなたが出した21は元の問題の余りが21を9でわったあまりにひとしい


という意味でもある。
だからあまりが要求されてる以上さらに21を9でわらなければいけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!