プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしは特に。
私は関東圏から離れるのは不安になります。
社交的ならまだしも。
例えば、東京育ちの場合、関東圏の群馬・栃木が限界のような気になってしまいます。でも東京に親戚縁者とかの付き合いそのものは無いのです。気分的な事だとしか思えませんが。

A 回答 (3件)

プロファイルのような者です。

文字通り、外国に移り住み、30余年の中では今が8カ所目です。
最後の3回は同じ町の中での住み替えでしたが、その前はどれも数百キロ離れた気候風土の違う所でした。

今もそうですが、どこも日本人と交われる世界のないところでした。
今住んでいるのは、3万人近い学生・研究者を擁す大きな州立大の町ですが、日本人は片親が日本人の幼馴染だけ。
日本のものを手に入れようとしたら、週末の金曜日に仕事を終えた5時過ぎに出発し、6~7時間 140キロでぶっ通し車を走らせる、なんて言う生活をしてきました。

ひとり暮らしが寂しいのはわかります。
しかし、家族が要れば寂しくないかと言うと、別の大変さがあります。
家族を寂しい目に合わせないようにしないといけない責任を果たすという事です。
人は死ぬときはどうせひとり。
生きてるうちは周りの人とうまく暮して行けば何とでもなります。
私たちはそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見を有難う御座います。

家族が居れば居たで・・特に自分は、一人の方が良いと思ってますので同感です。
先程気が付いたのですが、私は関東圏・東京を中心に仕事の関係がなんとなくある事が遠くに移ることへの不安になってるようです。東京の方が仕事がやりやすいですし、機会も多いです。
もし関西や瀬戸内などに移ったら1から情報や関係性を築かなくては、と。

有難う御座いました。

関東圏

茨城も仲間に入れてくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

茨城と千葉は無いのです。
一度千葉の漁港近くに住めば美味しい魚が・・と考えて行ってみたのですが、漁港近くの大きな回転寿司に行列が出来てまして、入ったのですが旨いとは言えないものでした。これでは移住しても駄目だとなりました。

茨城は自然もあって霞ヶ浦や漁港に行きたいと、常々思って居ります。

私 父親転勤族で定期的に引っ越し していました 親戚なんて

滅多にあいませんし 友達も定期的に零でした
大人になって引っ越し しても地理不案内などありましたが
そのうちになれるものです 人付き合い親友はできなかたけど
なんとかなっています 日本国内ならなんとかなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに。でも何か不安で圏内を選んでしまって・・生活の慣れとかがあるのかな・・いい歳したオッサンなのに。
有難う御座いました。