プロが教えるわが家の防犯対策術!

SESで働くにあたり、メリットとデメリット、しんどかったこと、良かったことなどを教えて下さい

私はエンジニア未経験ですが、2社から、内定予定をいただいておりまして
派遣先が決まり次第内定をいただく予定です

なので、仕事がない待機期間はなしで、過ごせそうな感じで、とりあえずキャリア作りを1番に大切にしていて
給料が低いのと、全国へ飛ばされるのは覚悟の上です。

実際のSESで働く人の生の声を聞きたくて質問をさせていただきました。

A 回答 (2件)

新規の小規模な開発なら、0から作るってのもありますが、大規模な開発になるとフレームワークを使いながら効率良く開発する現場が多いでしょう。

2年くらい現場経験して、ある程度スキル得たら
他社に移るくらいの気持ちで嫌な現場は断って
良いと思います。
私は、それで若い時辞める覚悟でテストの現場は、断りました。

システムテストの現場なら、開発もあるのでそれなりに知識もスキルも付きますが、大抵は、仕様書があったりなかったりで、Excelでテスト項目作ってて作業でやるだけです。
知見は広がるのですが、スキルはつきません。

もちろんテストだけで、部署ごと起業するとかって言う話もありますし、テスト業務でも広がる話も中にはありますが、じゃあ、そのスキルで〇〇システム作ってと言われても設計とかには関われても、それを実際にシステム構築するのは外部発注になると思いますので、エンジニアスキルはつかないでしょう。

後、開発しながらテストもするところがありますが、実際は、テストしかやらせてもらえない現場もあるので、営業に文句言って現場を離れたこともあります。

まだ、あなたの場合は、エンジニア未経験と言うこともあって文句もなかなか言えない立場かも知れませんが、エンジニアのスキルを得たら、フリーランスの道もあるので、営業を鵜呑みにはしない方が良いでしょう。

ただ、良い営業さんと巡り合ったら、二人三脚で
良い仕事を得られるし、スキルも上がり、給料も上がり、会社員としてのメリットを思う存分利用することが出来ます。

1、2年くらいは、何でもやるって姿勢でいた方が
無難ではあります。
実際何でもやった方が、それだけ知識はつきますし、良くも悪くも現場を知ることになるので、良い経験になります。
    • 0

了承しない現場を無理やり入れられそうなった。

会社や営業によるが嫌な現場は、すぐに変えてもらえる。
技術の流行が良く分かる。
技術レベルが低いと待機時間が長くなるのと給料が低いまま。
技術レベルが低いと安い単価でこき使われる。
テスト業務は、知識は広がるがスキルは上がらない。
人員管理も出来ないと単価がなかなか上がらない。

フリーランスの単価や他の正社員の求人の情報も見ておいてスキルが上がってきたら、いつでも辞める準備をしておく。
常に自宅でも勉強できる環境は、用意しておく。
言語そのものが出来るようになっても、フレームワークの使い方、使い勝手になれておき準備しておいた方が良い。
営業の話は鵜呑みにしない、自分で受けた面談で
現場の雰囲気を読み取り質問をする。

メリットデメリットがごちゃ混ぜだけど、そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃたくさん、有難う御座います。

助かります。

了承しない現場派遣の可能性は、やはりあるんですね
恐ろしい

テストは迷ってたのですが、そのような情報があるとたすかります。
営業の方の鵜呑みにせず、自分で頭を使った方がよろしいですね。

また、フレームワークに関しても、承知しました。