アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣登録をしようと考えています。
事務での経験があり、excel、wordは基本的なレベルでの使用が可能です。(基本的な表作成・四則演算・簡単な関数・簡単なグラフ作成/基本的な文書作成)
タイピングはネット上のタイピングテストでA-(エーマイナス)のレベルでした。
スキルチェックがあるそうですが、実際どんなことをするのでしょうか。
タイピングはなんとなくわかりますが、excelやwordのスキルチェックはどんな感じで進むのか、どの位のレベルなのか気になってます。
派遣会社により違うと思いますが、どこの派遣会社でも良いので、こんな感じだったよ~という経験者様の経験談を多く詳しく聞きたいです。
個人的には、MOUSの試験の様な感じなのかな(画面上に問題指示がでて、それに実技で回答する感じの)と思っているのですが、違うのでしょうか?

結構あがり症なので、少しでも落ち着いて行いたいです。大体こんな感じというのがわかってると、気持ちも落ち着くかなと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No4、No5です。


No4を投稿したあと、誤字を発見して修正したら2回投稿されてしまいました。
紛らわしくてごめんなさいね。
    • good
    • 37

わたしも2つの派遣会社に登録しました。


1社はタイピングテストとエクセル、ワードがありました。2社目はタイピングテストと漢字の読み書きや計算問題がありました。

タイピングテストは画面に出てきた数字、ひらがな、文章を同じように入力していき、2分間で何問できるか、というテストです。
ワードは、パソコンの画面の上半分に20行ぐらいの文章が、下半分に「○行目を太字にしなさい」みたいな指示が出てきました。一番レベルが高くてヘッターと改ページでした。エクセルもワードと同様「B2からF15までを水色で塗りつぶしなさい」というような問題でした。罫線と塗りつぶしができれば大丈夫でした。

2社目の漢字の読み書きは、漢字が出てきて正しい読みを2択で選ぶもの、計算は「234×56=」などの問題が出てきて4択で答えを選ぶものでした。
2社目は、始めは3人で派遣のシステムなどを聞いていましたが、スキルチェックは個室で一人でした。
ただ、2社目は、横で違う方が面談をしていたので話し声が耳に入ってちょっと集中できませんでした。あと、キーボードが硬くて、押しても文字が入力されなかったりもしました。

でも、登録に行ったらいきなりスキルチェックではなく、面談のあとにスキルチェックです。面談自体は、”仕事の希望を聞いてもらう”っていう雰囲気で、そこで話しているうちに緊張が溶けたので、スキルチェック自体はリラックスして受けられました。
キーボードを操作しやすい位置においてからスタートするといいですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 28

わたしも2つの派遣会社に登録しました。


1社はタイピングテストとエクセル、ワードがありました。2社目はタイピングテストと漢字の読み書きや計算問題がありました。

タイピングテストは画面に出てきた数字、ひらがな、文章を同じように入力していく。2分(たぶん)間で何問で着るか、というテストです。
ワードは、パソコンの画面の上半分に20行ぐらいの文章が、下半分に「○行目を太字にしなさい」みたいな指示が出てきました。一番レベルが高くてヘッターと改ページでした。エクセルもワードと同様「B2からF15までを水色で塗りつぶしなさい」というような問題でした。罫線と塗りつぶしができれば大丈夫でした。

2社目の漢字の読み書きは、漢字が出てきて正しい読みを2択で選ぶもの、計算は「234×56=」などの問題が出てきて4択で答えを選ぶものでした。
2社目は、始めは3人で派遣のシステムなどを聞いていましたが、スキルチェックは個室で一人でした。
ただ、2社目は、横で違う方が面談をしていたので話し声が耳に入ってちょっと集中できませんでした。あと、キーボードが硬くて、押しても文字が入力されなかったりもしました。

でも、登録に行ったらいきなりスキルチェックではなく、面談のあとにスキルチェックです。面談自体は、”仕事の希望を聞いてもらう”っていう雰囲気で、そこで話しているうちに緊張が溶けたので、スキルチェック自体はリラックスして受けられました。
キーボードを操作しやすい位置においてからスタートするといいですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 9

私の経験で良ければ、だいたい二つのタイプがあると思いますので、それを挙げてみようと思います。



Aタイプ:PCウィザード式
○一般常識テスト
小学生レベルの国語、算数の選択問題。
(時間制限:問題一つに対して1分ほど)
○スキルテスト
・間違い探し=6桁~10桁ほどある英数字の羅列を照合
・テンキー入力=画面に表示される10桁ほどの数字をその都度入力していく(速度/秒)
○社会マナーテスト
心理テスト=こういう場合私はこうする/しないという、就業状況によくある環境を想定し、YES/NO形式で答える

Bタイプ:記入式、PCウィザード式両方
○一般常識テスト
数枚にわたる、小学生レベルの国語、算数を記入。
(時間制限なし)
○スキルテスト
・タイピング=長文入力(時間制限:10分)
・Excel表作成=既に作成されている表を元に、まったく同じものを作成する。(時間制限:20分)

いかがでしょうか。
どちらかというと、今はAタイプが多いと思います。
これで分かるとおり、WindowsOfficeのアプリケーションはテストされません。
会社によっては、「時間があるならやって行きますか?」と聞かれるくらいです。

でも、上に挙げたことだけやっても、既に初めてから3時間はザラにかかります。
テストの前に、これまでの履歴、職歴などの入力、派遣の説明ビデオ鑑賞なども行いますからね。

また、それで終わりではありません。
その後、営業やコーディネートとの面談が待っています。
そこでほとんどの人が会社を紹介されます。
ですから、派遣会社には登録しに行くのではなく、会社を紹介されるつもりで、どのような会社を希望しているのか、どんな待遇を希望しているのか、具体的な点を明確に営業に話せるように、心構えをしておくと良いと思います。

ただし、正社員の面接のように緊張する必要はありません。
服装もそれなりにきちんと見えれば、スーツなど着なくても良いと思います。
登録しにくる人は、時間のある主婦なども居て、実際行ってみると、普段着の人もいるくらいです。

自分が登録し、そこから派遣先へ就業となれば、それは派遣会社にも利益になることなので、「雇われる側」とは思わずに、「お互いメリットのある仕事をし合っていく」と考えて、対等に向き合えば良いと思います。

実際、いざ就業すれば、営業やコーディネータさん達は、派遣社員の強い味方になる人達です。
なんでも話せる雰囲気になるよう、リラックスして登録しに行ってみましょう。
    • good
    • 28

初めまして。

派遣会社数社に登録をしている者です。
先日も新しい派遣会社に登録に行ってきたばかりですので、最新の状況をお話できると思います。
派遣会社にもよるのですが、私が経験したものを挙げますね。
(1)文章のベタ打ちとテンキー入力(5分~10分)の み
(2) (1)プラス、ワードでビジネス文書作成(表などは  入っていない簡単なもの)とエクセルでの表作成(簡単な売上表みたいな形式でSUM関数程度のも  の)、15分くらいで作成します。
(3)スキルチェック専用のソフトを使用した問題形式の もの
 ワード・エクセルとも画面に問題が出てきます。
 ワードであればベタ打ちされた文章があって「1行 目を何ポイントにしなさい」とか指示が画面に出さ れるのでその通りに進めます。エクセルも同じ形式 ですでに作表され、数字等が入っていますので合計 欄を計算したり、平均値を入力するなどの問題がで ます。どちらも10分程度です。

あとは希望するお仕事の内容にもよると思います。アクセスやパワーポイントが必要なお仕事を希望される方はこちらのチェックもある派遣会社もあります。
それから、スキルチェック中は担当者の方は側にはいないことが多いです。「終わったら呼んでください」といって別室に行ってしまったりするので緊張されることはないと思いますよ。
高度なパソコンスキルを要求される事務職でなければ、そこそこ出来ていればお仕事は紹介していただけます。
スキルチェックの前に紙ベースでパソコンスキルについての自己申告がありますので、自分が出来る作業についてはきちんとアピールされたほうがよいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 10

私は今まで一般的な所ですと2つほど登録をしてきた


のですが結構どこもばらばらです(^^)

(1)タイピングテストと適性検査みたいなの
(2)タイピングテストとエクセル・ワードなどの
 オフィス系(選択可能)でご質問者さんの想像通り
 問題があって実技で回答(例えばエクセルだとセル
 内の文字配置を真ん中にしなさいみたいな感じ)
 (その操作後に次へを押すと次の問題に行くって
 感じでした…)
 初級上級とあり初級がクリア点に達していると
 上級もそのまま受験可能といったシステムでした。

でもどちらも周りに人が沢山居るわけでもないですし
試験のように時間をがっちり決められてる訳でも
無かったです。
(1つずつの試験の時間は決まってますが)
自分のペースで!と心に決めて深呼吸すれば
大丈夫だと思います!基本的にそんな難しい問題も
出さないかと思います!スキルチェックと言っても
目安程度何じゃないかなぁとか勝手に思ってます(^^)""

受験みたいな雰囲気じゃないので緊張せずに
落ち着いて頑張って下さいね!
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!