プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が常に何十万も現金を持ち歩いていて、クレジットカードを持ち歩きません。海外旅行に行く時ぐらいしかカードを持ち歩かないです。
結構使うみたいなのでカードの方がポイントも貯まるし良いのになと私は思っています。父親はバーコード決済も一切使っていませんし、お店で何十万と使う時も全て現金です。
キャッシュレスが今は主流ですが、現金派の方はどういった理由で現金にされていますか?

A 回答 (9件)

その親父に訊けば?


いい実例があるんだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な意見をお聞きしたいです

お礼日時:2021/05/09 07:50

妻が美容院でクレジットカードで支払った時に目の前で読み取りせずに「カードをお預かりしますね」と言ってパーティションの陰にクレジットカードを持って行かれた事があり、それから暫らくしてカード会社から「海外でかなり買い物をされた様ですが間違いありませんか」との問い合わせがあり、最近は海外には行っておらず海外で買い物はしていないと回答した事があります。

妻は、あの美容院でカード情報が読み込まれカードが不正にコピーされ海外で使われたに違い無い、二度とあの美容院には行かないと憤慨していました。こうした危険を考えるとクレジットカード支払では無く、現金で支払うのも理解出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
実際にそういった事があるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 07:53

銀行口座を作れない。



ねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行口座を作れない方などいますか?
戸籍がない方などでしょうか

お礼日時:2021/05/09 07:53

続き。



ヤの付く職業の人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういった方々は銀行口座などか作れないんですね

お礼日時:2021/05/09 08:36

日本は現金の信用が高いため、相対的にカードのセキュリティに不安を持つ人が多いようです。


他の回答者の事例も、カード会社に補償されて実損はなかったはずです。
一方で現金ではおつりを誤魔化されたり、偽札つかまされたり、
落としたり、盗まれた際に補償はありません。
    • good
    • 0

ご年配の方でそのような人は多いですし、キャッシュレス決済の知識や払い方そのものが分からないという人がおられ、中には見せ金で優越感を感じる人もおられます。


ペイ払いなどのキャッシュレス決済はスマホが使いこなせない年代の方は不安視されますし、カードは使い過ぎるなど、様々な理由があるでしょうね。
現金派の方には2通りあられて、現金支払いでないと正しい管理が出来ず、使った気がしないと思われる方とキャッシュレス決済のセキュリティ関係に不安がある方です。
私は外食、ガソリン、身の回り品、コンビニ、税金や車検、電気代、ガス代迄すべてカード払いにします。
ただ、食品購入店で時々現金のみのところや小規模や安価店の外食で現金のみがあるので、そこは仕方なく現金払いにします。
カードポイントはポイント投資にすべて回して運用しています。

何十万も持ち歩くことは逆に使い過ぎるし、落としたら最悪ですが、それでも持って使いたいにでしょうね。
    • good
    • 0

現金派の方はどういった理由で


現金にされていますか?
 ↑
キャッシュレスだと管理がしにくい
です。

それに次のような調査結果も出ています。

行動経済学や脳科学マーケティングの見地から
研究を続けてきた精神科医のデビッド・クルーガー博士の
『「お金」のシークレット』(三笠書房)によると、
クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。

一方、ポイント還元率は1%程度。



面白いのは、物づくり大国である
日本とドイツのキャッシュレス比率が
低いことです。


○諸外国におけるキャッシュレス比率 2016年度>
・韓国 96.4%
・イギリス 68.7%
・中国 約60%(2015年時)
・オーストラリア  59.1%
・シンガポール 58.8%
・カナダ 56.4%
・スウェーデン 51.5%
・アメリカ 46.0%
・フランス 40.0%
・インド 35.1%
・日本 19.8%
・ドイツ 15.6%
(出典:野村総合研究所 キャッシュレス化推進に
 向けた国内外の現状認識)

「日本はATMがいたる所にあり現金が使いやすい」、
「偽札がほとんど流通しておらず現金の信頼性が高い」、
「キャッシュレスのセキュリティ面を不安視する傾向がある」
ことなどが、
キャッシュレス化の弊害となっていると考えられています。
    • good
    • 0

カード決済にすると、決裁した代金からカード会社に支払う手数料を差し引かれますが、現金だとそれがありませんので、現金を歓迎するお店も少なからずあります(特に水商売のお店だと喜ばれます)し、家電品などを買う場合でも現金決済にすると、価格交渉での割引率が高くなったりします。

現金で買ってもカードで買ってもポイントはつきますから、現金決済の方が最終的にはお得感があるということです。
まぁ考え方次第ですね^^。
    • good
    • 0

ブラックでクレジットカードを作れない人ではなく、


普通にクレジットカードを利用しない人は、

カードで支払えば、
ポイントが付くのはわかります。

しかし、打ち出の小槌のように
カードを使い、アチコチで何かを購入すると、
「自分は、その日、全部で幾ら使ったのか?」
とわからなくなると思い、
(レシートを保存して計算すればよいのですが)
後日、銀行からの引き落とされた金額に驚く事を避けるためだと思います。

カードを出せば、
何でも買えてしまうため、
気が付くと使い過ぎて、
残高不足でマイナスになり、
借金を抱える事になり兼ねないのでは?
という不安があるからだと思います。


それに対し、
現金派であれば
「今日、使えるお金は、この財布の中に入っているだけ」
と把握できます。

財布の中のお金も少なくなれば、
「次の給料が入るまでは、節約しなくては」
と、ローンを組む事も無く、
借金する事も無いので、
安心した生活がおくれるからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!