アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔関わってた人で、
平気でみえみえの嘘を堂々とついたり、自分のことを棚に上げまくって権力のある人に自分に都合の良いことだけをチクり、そして相手が一方的にそのことについて怒られたりするのを見てニヤニヤしながら喜ぶ
という方がいて、その方には知的障害がありました。
ふと疑問に思ったのですが、これらの言動は障害の特性でもあったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

あるかも知れませんね、身近な人達も同様な傾向を見てますが、とある試験を行った時に成績が極端に低い傾向があったのと、とある課題を与えても二択ですが堂々と間違えてましたね。


因果関係はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/23 17:00

その方に知的障害があったとしても、おそらく、その方の知的障害と(平気でみえみえの嘘を堂々とついたり、自分のことを棚に上げまくって権力のある人に自分に都合の良いことだけをチクり、そして相手が一方的にそのことについて怒られたりするのを見てニヤニヤしながら喜ぶ)こととは、ほとんど関係ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/23 17:00

虚言癖は自己愛性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、といったパーソナリティ障害のどれかかも。

特性は自分がほかの人よりも能力的に、また人間的に劣っていることを誰よりもよく分かっているけど、そんな自分の本当の姿を周りの人には知られたくないと考えています。 弱点を見せたくないという理由のために、嘘で自分を大きく見せることもあります。 ある意味コンプレックスの塊のような人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!