アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動できるが、体育の知識が無いAさんと、
知識はあるが、運動ができないBさんだと、
どちらが成績よくなりますか?

A 回答 (4件)

最近の体育の評価は「真剣に取り組む」ことが重視されています。

AさんBさんがどれだけ真面目に授業に取り組んだかを評価します。もし同じように取り組んでいたなら、明らかにAさんの成績が良くなりますが、Bさんが真面目に取り組んでいれば、悪い成績は付かないと思います。知識を問う試験を行うのは、技術は下手でも、まじめに授業に取り組んでいると言うことを数字で示すために行う場合があり。テストの点数を加味してBさんの成績が上がりAさんの成績が下がることになります。
ただ、実技科目の成績は他の生徒との比較部分もあるので、Aさんが全体の中で、どの程度運動ができるのかといった要素も加わります。
    • 1

最近では、中学でもシラバスをホームページで公開しているところはあるかと。

体育などは観点が、ほぼ「評価基準」となると思います。
    • 1

筆記試験ありました。

運動は授業に出席してればいいんじゃないでしょうか?高く飛べなかったり、速く走れなくても一応トライしていれば問題ないと思います
    • 1

学校にもよると思いますが、少なくとも自分が出た学校には体育に関する筆記試験は無かったのでAさんだと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
筆記試験が無い学校もあるのですね