プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除の交通費に関する質問なのですが、私は電車とバスで通院していました。
この場合の交通費とは、往復の交通費で良いのでしょうか?
それとも、申告できるのは病院までの片道分だけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の質問の中に 同じ質問内容のがありましたので



[教えて!goo] 医療費控除に該当する交通費
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200269

うろ覚えですが 自宅と病院間の往復が出ると聞いたことがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200269
    • good
    • 0

往復の交通費を申告してOKです。


我が家も、医療費控除は何度もしておりますが、往復の料金を申告して、NGだったことは無いです。
かかった医療費の明細は、表計算ソフトを利用して、自分で詳細を入力しています。ルートや料金も、自宅最寄り駅~病院最寄り駅~自宅最寄り駅、○○線○円*2、としており、往復であることは自己申告により明らかです(^^;

病気で通院するわけではないので、健康なら徒歩で行ける部分も、通院だとバスに乗るとか、あるかもしれませんよね。
極端な遠回りでない、一般的なルートなら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/24 11:03

往復で構いません。



領収証が出ない場合があるのでメモでも構いませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!