アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除の金額を計算していたときに思ったのですが、

(1)
補填される金額として、受け取った保険金などがあったとき、申告し忘れた場合、どうなりますか?
単純に控除額が増えることになるのでしょうか。
それとも何らかのルートでそういった所得があったことは分かるものなのでしょうか?

(2)
たとえば、入院費が10万円・受け取った保険金が15万円だったとするとき、補填される金額として申告するのは10万円or15万円どちらですか?

初歩的な質問かもしれませんが、ご教示ください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

(1)かかった医療費が保険金等で補填された場合、補填がないよりも当然控除額が少なくなり、税額が増える(還付が少なくなる)ということになります。

申告後に再計算して納める税金が少なかったり、還付が多すぎる場合は過少申告となり修正申告しなければなりません。
実際に調査が入るか入らないかは分かりませんが、税務署からの調査や申告額の更正を受けた後の修正申告の場合は、税金の不足分の他に過少申告加算税がかかります。
調査や更正前に自主申告すれば過少申告加算税はかかりません。
また修正申告の期限内に申告しないと延滞税もかかるようになります。

(2)実際にかかった入院費よりも保険金を多く受け取った場合は、実際の入院費分だけ差し引けば良いことになっています。

入院費が10万で受け取った保険金が15万の時は、補填された保険金は10万でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。大変参考になりました。
詳しくご回答ありがとうございました。