アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインを飲むタイミングについて教えて頂きたいのですが…
朝、起床後すぐに飲むのと、朝の運動(腹筋10分程度)後に飲むのとでは、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

筋トレ後かつ30分以内


回復の黄金時間と言われたりもします、

寝る前にも良いと言われたり
睡眠中に回復しているから
    • good
    • 1

なんかさ、運動後30分以内という数字を神話のごとく信じ切っている人が多いのですが、


誰かから根拠を聞くことなく伝え聞いた数字だけをそのまま答えてるって感じがして、自分は嫌だなあって思う。

ぶっちゃけ、寝起きで良い。

寝ている間にも内臓は動き続けているのです。
それだけエネルギーを消費ししているってわけ。
改めて運動する必要なんてない。
むしろ速やかに栄養補給するべきです。
    • good
    • 0

なんのために飲んでるのか知らないけど、基本的に起床後か就寝前の1回、または起床後と就寝前の2回。



運動するなら、運動前か後の1回、または運動前と後の2回。

量は筋肉量や運動量に比例する。
    • good
    • 0

筋肉増強と筋肉痛軽減だったら


水で溶いた場合で運動前1時間
牛乳で溶いた場合運動前1時間半で飲むと良いよ

私は面倒なので運動前に飲んでそのまま筋トレしてますね

筋肉付けたいなら
筋トレ量に合わせて 起床後 運動前 運動後 就寝前(1時間前)
かね 4回以上飲む時は運動強度大の時やね

基本は起床後と運動前 又は運動前と就寝前 の2回ぐらいで十分足りると思うよ
因みに 飲みすぎると余分な分を分解するため肝臓に負担掛かるので気をつけてね
    • good
    • 0

起床後すぐですね!



2つの理由があります。説明いたします。

プロテインは、血液の中から筋肉の主な原料であるたんぱく質…を分解したアミノ酸が減ったときに補給のために飲むとよいと言われます。
そうすると体はまたアミノ酸から筋肉を作り出すことができます。

睡眠時間は7時間前後として、夕食から時間もたっているはずですし寝ている間は栄養補給をしていませんよね?
寝起きの状態は、血液中から筋肉の原料が減った状態のはずです。
だから起床後は摂取タイミングとしてお勧めされます。特に吸収の早いホエイプロテインが適しています。

そして理由ふたつめ、質問者さんの場合、朝の運動内容がプロテインを必要としていない強度だからですね。

たんぱく質は基本は食事から摂るのが一番です。プロテインは、たんぱく質の必要量が上がってきて食事からの摂取では難しくなってきた人が利用すべき商品です。
食事だけでたんぱく質を摂ろうとすると、肉・魚や大豆に多めの脂肪分も多く摂ってしまい栄養バランスが崩れるとか、必要量を肉だけだと毎日2kgの肉を食べなければならないとか、そういう大変さを解消するため。
あとは外で摂りたいから手軽さも欲しいとか、利便性を目的とする人です。

翻って、質問者さんの書き方からすると、1日の食事における栄養バランスを整え、自分のたんぱく質必要量を把握し、まずは食事からこまめにたんぱく質を補給するという発想がないことがわかります。
この発想がない人がプロテインを飲んでも、マイナスにはなりませんが、かなりもったいない状態です。
そして「腹筋10分程度」はプロテインを利用するほど強度の高い筋トレかというと、それもなさそうです。10分でも強度の高い腹筋エクササイズはありますが、そういうことをしている人は他の種目もしているものだし、すでに「筋トレは食事が8割」を知っている人のはずだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋肉は僅かずつですが…
増えているように思いますが、お腹の脂肪が取れません。
日頃歩く事を増やしたり、運動量を増やす努力はしているつもりなんですが…
プロテインは、必要ないでしょうか?

お礼日時:2021/05/12 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!