アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい職場は言えませんが皆さんの意見お聞きしたいです。
現在私がいる職場は勤めて約5年ほどになります。
私を含め二回りほど年上の先輩三人と上司の五人でいます。
先輩の一人のAさんが体調不良のため先週の土曜日をお休みしました。
コロナとか風邪とかではなく胃腸の具合が悪いとのことです。
その報告を土曜日の私が出勤した時に先輩Bさんから調子が悪いみたいで休むらしいと聞きました。
その後上司にもBさんが説明していました。
前々からこのAさんもBさんもお互い調子が悪くお休みする際、この二人の間でLINEして休むから上司とかみんなに説明お願いねみたいなことのやりとりをしているみたいで私の連絡先とLINEも知っているのに一言も連絡くれたことがありません。
なので朝出勤して初めて知ってえ!!休む?大丈夫かな?とびっくりしています。
別にみんなに連絡してよとは思いませんがその一人がいない分の作業や準備等のことを朝一になって慌てて取り掛かることになるのでできれば連絡ほしいなぁと思っています。
皆さんは調子が悪くて職場をお休みするとき連絡は一人だけにしますか?それとも全員にしますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日もAさんはBさんにだけ連絡してお休みしています…(・・;)

      補足日時:2021/05/10 13:31

A 回答 (7件)

一般的には責任者(課長とか部長とか)に連絡して、その責任者が部下全員に知らせるのが普通です。


ただし、自分の仕事が特定の誰かと密接に関係しているなら、その人に「休みます この仕事はOOOOしてください」と別途に依頼することはあります。

私が職場長だったときは 毎朝、朝礼で全員に「OOさんが休むと連絡がありました 仕事で関連している人はありますか?」と聞いて、調整したりします。
    • good
    • 1

普通は上司のみに連絡するものです。



少なくとも貴方に連絡する必要はない。


Bさんを介して上司に連絡するのも褒められたことではありませんが…普通に会社に連絡をしたら上司がまだ出社していなかった…電話に出た同僚に伝言をお願いした…なんて普通にありますからね。


>調子が悪くて職場をお休みするとき連絡は一人だけにしますか?

貴方が体調不良で休む時には「全員に」電話するんですか???
    • good
    • 1

休むときは責任者のみに連絡して、その責任者が部下全員に知らせるという流れが普通です。



個人が全員に連絡するなんてことはありません。原則はまず上司に許可をもらうべきです。

上司に「休むときは上司に連絡して、上司が全員に知らせるという流れを徹底してほしい」とお願いしてみてはどうですか。
    • good
    • 1

一般的には上司だけですが


その職場の管理者がやりくりするのでは
    • good
    • 1

連絡は、上司に直接するものです。


上司への報連相は社会人のいろはのいです。
    • good
    • 1

上司のみでしょう。

    • good
    • 1

普通は上司に連絡するものでしょう。


近しい誰かに頼むこともあり得ます。
人数にもよりますが、全員に伝えることはないと思われます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!