プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に喧嘩して,そこから疎遠になってしまった友達がいます。私は,仲直りしたいですが,向こうの気持ちがわからず,チキってしまってまだそれから一度も連絡していません。今日はその子の誕生日なのですが,あのときの謝罪も含めてお祝いの言葉を送ってみてもいいと思いますか?

A 回答 (6件)

喧嘩の謝罪と誕生日の祝いの言葉を同じ日にするというのは


違うんじゃないかと思います。

友達があなたの謝罪をとても期待しているなら、
誕生日にされるのはある種プレゼントでサプライズ。
しかしながら1年も疎遠になっているなら、誕生日を利用されて、
友達はいい気持ちはしないんじゃないでしょうか。
誕生日ではない日に、人として許しを得てから、
祝いをすべきかと。
    • good
    • 0

相手の気持ちが変わらないなら仲直りは難しいと思いますよ。


とりあえず、謝罪は別にしておめでとうだけ伝えておきますか。
    • good
    • 1

NO2の返答の補足。


その通り、何も付け加えずにあの時はごめんね。

それだけで良いです、もしまだ燻ぶった返答が返ってきたら心の狭い相手
と判断してそっとして上げるのが賢明です。
それ以上の言葉は要らないです、分かれば何等かの返答が来るでしょうし
その時は話を聞いてあげれば良いです。

つまり貴女の方が大人なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/05/11 23:07

それはグッドチャンスです。

是非,誕生日のお祝いの言葉を送ってみてください。
それで反応がなければしょうがないけど,きっと彼女も気になると思いますよ。
    • good
    • 1

そもそも喧嘩は僅かな見解の相違と意地の張り合いが大きくなり其のまま自己主張が続くのです。

どちらかが素直に(どちらが悪いとは言わず)
詫びる事が仲直りの早道、
しかも1年経過している訳ですから、先ずは誕生日を素直に祝って上げるべきですね。そしてその後に喧嘩を素直に詫びる事です長々と喧嘩の話は避ける方が良いでしょう。
これからも宜しくね、で良いですので。
参考にして下さい。  以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
〇〇22歳のお誕生日おめでとう!
あの時は怒ってしまってごめんね。
いい一年にしてね!
などでいいと思いますか?

お礼日時:2021/05/11 18:27

いいと思いますが、相手の反応は期待しない方が楽かも。

少し勇気がいりますよね。
まずは、謝ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね,,ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A